令和2年度

転・退任式

令和2年度の教職員人事異動で、本校では16人の職員がそれぞれ退職、転任となりました。

転・退任式では各先生方から、生徒や職員、本校に対する熱い思いが伝えられました。

一年間歌うことができなかった、本校自慢の校歌の合唱で先生方をお送りしました。

 

なお、岩﨑秀司教頭先生(国語)、山口裕徳先生(生物)、堀晋吾先生(美術)、畑野朱美先生(事務)の4名がご退職、荒木光洋先生(国語)、豊拓也先生(日本史)、山田亮先生(政経)、德永寛毅先生(数学)、櫻井淳也先生(英語)、野添雄太先生(英語)、緒方悠紀先生(事務)、谷尾文佳先生(英語)、宮﨑敦子先生(英語)、肥田宗一郎先生(物理)、岩下美久先生(保健体育)、中村祥子先生(家庭)の12名がご転出となります。

星 D1gram(生徒会だより)No.40 エコ活動

☆ エコ活動 ☆

本校では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクル活動を実施しています。

使い捨てコンタクトレンズの使用後の空ケースは、現状ではほぼゴミとして捨てられています。しかし、空ケースはメーカーを問わずポリプロピレンで作られており、リサイクルすることで、いろいろなものへ再生可能です。

本日、校内で集めた空ケースを生徒会ボランティア専門委員会で、回収先へ持っていきました。小さい空ケースも、日々の回収により、大量に集まりました。このような取組を通して、いろいろな環境保全活動につなげていきたいと考えています。

これからも日々の生活の中で、一人一人が環境について考え、行動していきましょう!!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.39 終業式 あいさつ運動

☆ あいさつ運動 ☆

本日3/24(水)は、終業式が全校放送で執り行われ、令和2年度の節目の日でした。

朝から生徒会役員で、今年度最後となるあいさつ運動を行いました。

校内の草木も彩り華やかに、新年度が待ち遠しいようです。

来年度もよろしくお願いします!!

 

 

星 D1gram(生徒会だより)No.38 熊本城復興

☆ 熊本城復興PR ☆

3/21(日)に、熊本城復興PR動画の撮影があり、一高生が出演する予定です。

今年で、熊本地震から5年が経ちます。熊本城のお堀の中にある本校において、日に日に復旧・復元されていく熊本城を間近で見て、学校活動の励みとしてきました。

現在も不便な生活を送られている方も多くいるかと思いますが、この動画で少しでも元気を与えられたらと思いますので、ご覧ください。

 

 

合唱コンクール練習風景

いよいよ明日は合唱コンクール本番です。

今年度は徹底した感染対策を行うことで、開催することができそうです。

毎年この時期には、放課後練習の美しい歌声が聞こえてきますが、

今年度は人数制限あり、同じ方向を見て歌う、練習は外で…

と、なかなか厳しい環境の中頑張っているようです。

明日の発表を楽しみにしています。