2020年4月の記事一覧

職員研修

先の見えない休校期間で、生徒や保護者の皆さんも不安を抱えながら家庭学習や家庭、社会を守るため頑張っておられると思います。我々職員も「3密」を避けて、体育館で職員研修を行いました。こんな時こそ、私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続けることが大切だと思います。学校再開の日に向けて頑張りましょう。

星 D1gram(生徒会だより)No.6 生徒会メッセージ

☆ 生徒会から一高生のみなさんへ ☆

 

① 生徒会総務委員長(3年 大倉)

みなさんこんにちは。

長い休校で先が見えず勉強の事、これからの学校生活の事、部活動の事たくさんの不安があると思います。私自身、なんで今、どうして私達が、という思いとクラスメイトや友人達と会えない辛さで憂鬱な気持ちです。そこで、こんな時だからできる事、今取り組んでいる事を紹介出来たらと思います。

普段できないことに挑戦してみましょう!!私はジグゾーパズル300ピースに挑戦しました!!することないなー 暇だなーという人は是非してみてください!!また、お菓子作りなど料理をするのも気分転換になると思います!!

次に勉強面です!! スマホを有効活用しましょう!! Youtubeやその他NHKなどで授業動画を手軽に見ることが出来ます。また、Youtubeに投稿されている動画の中にyoutuberの方と一緒に勉強できる動画もあり、私はクイズノックさんの#QuizKnockと学ぼうというという取り組みを利用させていただいています!!他にも様々な教育系youtuberの方々が動画を投稿されています。1人だとなかなか気が進まないなという人にもオススメです!!

勉強時間を確保したい人は、実際の時間割に合わせて学習する方法を試してみてください!!生活のリズムも作れて、学校が再開してからも授業についていけるだけの体力がつくと思います!!

今回の新型コロナウイルスによる影響で失ったものや時間は、かなり大きいと思います。

ずっと家にいることが辛いと感じている人も多いのではないでしょうか。ですが、家にいる時間が長いからこそできる事を見つけて後悔しないような生活をみんなで送りましょう!!少しでも早く日常を取り戻すため、当たり前にあるはずだった思い出を作る機会を、これ以上潰さないように自分がすべき事をしましょう!!

 

② 生徒会総務副委員長(3年 高江)

休校が長引いていますが、毎日どのように過ごしていますか?

私はこの休校期間、新しく何かに挑戦する訳でも無く、普段通りの生活を送れるように努力しています。最低でも起床時間と就寝時間だけは、学校がある日と同じにできるように注意しています。また、朝起きたら、1日の目標を3つ決めるようにしています。そして、それを必ず達成するようにしています。今日1日何もしなかったな、という日を経験することが、休校期間中増えていると思いますが、目標を達成することで、何もしなかった日を無くすことができます。3つの目標は勉強のことでも生活のことでも何でも良いので、みなさんもやってみてください。

この期間を有益なものにできるかは自分次第です。何かと大変で不安ではあると思いますが、後悔しないでいいような毎日を過ごせるように、お互いがんばりましょう。

 

③ 生徒会総務副委員長(2年 木村)

こんにちは!みなさんはこの外出自粛期間、どう過ごしていますか?

私は時間のある今だからできることをしています!音楽を聴いたり、家の中で歌ったりしています!普段の学校の生活を忘れず、自分を律することも大切ですね。

この状況がいつまで続くか分からない今、とても不安ですよね。いつになったら友達と笑い合えるのかなぁ、と寂しい生活を送っています。けれど、今こそみんなで助け合って、笑顔になる時だと思います!明けない夜はないと信じて、頑張りましょう!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.5 一高の風景(5)

晴天の青・草木の緑・グラウンドの白・つつじのピンク・そして、熊本城のコントラストがすばらしいですね。

エレベーターの設置工事も着々と進行しています。

 

本日、安心メールで健康観察のフォームが送られてきたと思いますが、回答しましたか?

みなさんと学校をつなげる1つのツールとなりますので、毎日の活用をよろしくお願いします!!

また、不安や心配なことがあれば、いつでも担任や学校に連絡をください。

星 D1gram(生徒会だより)No.4 入学式

☆ 令和2年度 第一高校 入学式 ☆

 

新入生のみなさん

本日は、ご入学おめでとうございます。

 

『凜として凜々しく、文武一道を目指す』

一高生としての誇りを胸に!!

これからの第一高校の生活を、大いに楽しんでいきましょう!!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.1 一高の風景(1)

☆ 第一高校の風景(1) ☆

令和2年度第一号のD1gram(生徒会だより)です。

今年度もよろしくお願いします。

新型コロナウイルスによる影響で、学校も大変静かで、さびしく感じます。

しかし、一高の春は確実にやってきました!!

みなさん気持ちを上げて、この状況を前向きに一つ一つ取り組んでいきましょう!!!