2020年5月の記事一覧

学校再開(通常登校開始)について

(1)本校では、6月1日(月)より通常登校を開始します。学校再開にあたっては、

熊本県教育委員会が定めたガイドラインにしたがい、感染リスクの低減に努めて参ります。

具体的には、基本的な感染症予防対策についての周知事項をご確認ください。

ご家庭においても学校から配付します「健康観察表」の確認等、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

(2)学校再開後のお子さまの様子について気になることがありましたら、ご遠慮なく担任までご相談ください。

ご希望がありましたら、担任との面談や本校スクールカウンセラーによるカウンセリングも行います(保護者の方も希望できます)。

 

(3)6月中のおもな予定は次のとおりです(行事予定表や課外に関するプリントは生徒に配付しています)。

  ◆日課について

   ・8:25着席完了

   ・50分×6限(水曜は7限)

   ・15:45放課(水曜は16:45)

   ※朝課外がある日は7:30までに登校

 

  ◆課外について

   ・朝課外(全学年 月~金7:30~8:15)

     6月22日(月)開始

   ・夕課外(3年生のみ 月~金17:00~18:20)

     6月22日(月)開始

 

  ◆中間考査について(予定)

   ・6月17日(水)~19日(金)

   ※現在調整中。実施科目数により、3年生は16日(火)からの4日間、

    1・2年生は18日(木)からの2日間となる場合があります。

 

  ◆部活動について

   ・6月1日(月)~9日(火)

     週5日以内、1日2時間以内

   ・6月19日(金)(中間考査終了日~)

     従来どおり(県の部活動の指針にしたがって活動)

   ・合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は当面禁止(再開時期については県から通知があります)

 

星 D1gram(生徒会だより)No.7 一高の風景(5)

☆ 第一高校の風景(5) ☆

みなさんが少しでもスムーズに学習に取り組めるように、学校でも準備しています。

連休明けの登校日は、配付物が多くあります。久々の登校ですが、落ち着いた行動を取り、このような状況だからこそ「凜として凜々しい一高生」の姿勢をみせましょう。よろしくお願いします。みなさんの元気な姿を、学校で待っています!!