2020年8月の記事一覧

星 D1gram(生徒会だより)No.21 第2学期始業式

☆ 第2学期始業式 ☆

本日、始業式が行われ、第2学期が始まりました。

例年とは異なり大変短い夏季休業ではありましたが、あらためて新しい生活習慣に意識を深める良い機会となったと思います。3年生は本格的な受験シーズンに突入していきます。新型コロナウイルス、熱中症など…しっかりとした習慣づけを行い、体調を整えて、2学期も一高生活をたのしんでいきましょう!!

 

始業式の菅副校長先生からの訓話では、「習慣化の大切さ」について、自身の第一高校での経験をもとに話をされました。

 

(始業式の朝の風景:あいさつ運動をする生徒会)

 

令和2年度1学期終業式

今年度当初の新型コロナウィルス感染拡大による休校や、生徒のこれまでの成果を発揮する場である各種大会の相次ぐ中止、3密を避けてソーシャルディスタンスを取っての学校生活等、短いようで長かったと感じる1学期が終わります。例年と違う、放送による終業式が行われました。深水校長からニュートンの例をもとに本当の勉強と何か、また人吉・球磨地域の豪雨災害におけるボランティアの参加等をもとにしたこれまでの振り返り、今後の生活に対する心構えなどの講話がありました。引き続いて、井上進路指導主事、増田生徒指導部長からの諸連絡がありました。生徒は各教室でそれらを聴き、これまでとは大きく変わった学校生活や短い夏休みに思いを馳せていました。2学期の始業式は8月17日(月)です。