2020年10月の記事一覧

【人権委員会】活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 人権委員は各クラス2名が入ることができる委員会で現在計54名で活動しています。毎月10日の「イジメ0の日」に活動することが主な活動ですが、新型コロナウイルスやSNSなどに関わる人権について、クラスに呼びかけるなど幅広い分野の人権について活動し、理解を深めることができます。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 第一高校の生徒が人権について、しっかりと向き合い一人一人の人権を尊重し楽しく学校生活を送れること。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 第一高校では毎月10日を「イジメ0の日」とし、朝の8:35から放送で「イジメを許さない宣言」を読み上げています。また、人権委員が作った、人権についての便り、「Heartfull memory」の作成も頑張っています。

 

④ 中学生に向けて!!

 一高生が安心して楽しく学校生活を送れるように、私たちは活動しています。
一緒に一高生ライフを楽しみませんか?
第一高校で待っています。

 

D1gram(生徒会だより)No.27 朝のあいさつ運動

☆ 生徒会あいさつ運動 ☆

 

「おはようございます!!」

 

生徒会のあいさつ運動のようすです。

冬服の生徒も見受けられるようになり、季節の移り変わりを感じます。

体調を崩しがちな時期ですので、元気なあいさつから1日をスタートさせていきましょう!!

 

D1gram(生徒会だより)No.25 クラスマッチ(2学年)

☆ クラスマッチ(2学年) ☆

 

2学年のクラスマッチが10月8日(木)に開催されました。

種目:(男子)バレーボール、サッカー (女子)バレーボール、キックベースボール

 

当日の朝まで天気が心配され、雨は降らずとも強い風が吹く中でしたがなんとか開催することができました。

みんなと笑顔で過ごす1日はとても良い思い出になりました。

 

好文会の方々からジュース等の差し入れ大変ありがとうございました。

この日をきっかけに、ますますクラスで団結していきます!!

 

D1gram(生徒会だより)No.24 クラスマッチ(1学年)

☆ クラスマッチ(1学年) ☆

 

1学年のクラスマッチが10月7日(水)に開催されました。

(男子)バレーボール、サッカー

(女子)バレーボール、キックベースボール

 

新型コロナウイルス感染予防のため、体育部門の中止、文化部門の縮小と続き

1年生にとっては初めてのクラス対抗のイベントとなりました。

普段は隠れたマスクの下の笑顔も見え、クラスの仲も深まりました。

 

どの競技も白熱した試合となり、放課後はすっかり疲れた様子。

好文会の方々に準備して頂いたジュースが、より一層美味しく感じました。

 

D1gram(生徒会だより)No.23 クラスマッチ(3学年)

3学年のクラスマッチが10月6日(火)に開催されました。

種目:(男子)バレーボール、サッカー (女子)バレーボール、キックベースボール

 

受験生である3年生にとっては、良い息抜きになったのではないでしょうか。

大きなケガもなく、みんなと笑顔で過ごす1日はかけがえのないものとなりました。

 

好文会の方々もジュース等大変ありがとうございました。

この日を一つのターニングポイントとして、ギアをまた一つ上げていきます!!