令和2年度

転・退任式

令和2年度の教職員人事異動で、本校では16人の職員がそれぞれ退職、転任となりました。

転・退任式では各先生方から、生徒や職員、本校に対する熱い思いが伝えられました。

一年間歌うことができなかった、本校自慢の校歌の合唱で先生方をお送りしました。

 

なお、岩﨑秀司教頭先生(国語)、山口裕徳先生(生物)、堀晋吾先生(美術)、畑野朱美先生(事務)の4名がご退職、荒木光洋先生(国語)、豊拓也先生(日本史)、山田亮先生(政経)、德永寛毅先生(数学)、櫻井淳也先生(英語)、野添雄太先生(英語)、緒方悠紀先生(事務)、谷尾文佳先生(英語)、宮﨑敦子先生(英語)、肥田宗一郎先生(物理)、岩下美久先生(保健体育)、中村祥子先生(家庭)の12名がご転出となります。

星 D1gram(生徒会だより)No.40 エコ活動

☆ エコ活動 ☆

本校では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクル活動を実施しています。

使い捨てコンタクトレンズの使用後の空ケースは、現状ではほぼゴミとして捨てられています。しかし、空ケースはメーカーを問わずポリプロピレンで作られており、リサイクルすることで、いろいろなものへ再生可能です。

本日、校内で集めた空ケースを生徒会ボランティア専門委員会で、回収先へ持っていきました。小さい空ケースも、日々の回収により、大量に集まりました。このような取組を通して、いろいろな環境保全活動につなげていきたいと考えています。

これからも日々の生活の中で、一人一人が環境について考え、行動していきましょう!!

 

星 D1gram(生徒会だより)No.39 終業式 あいさつ運動

☆ あいさつ運動 ☆

本日3/24(水)は、終業式が全校放送で執り行われ、令和2年度の節目の日でした。

朝から生徒会役員で、今年度最後となるあいさつ運動を行いました。

校内の草木も彩り華やかに、新年度が待ち遠しいようです。

来年度もよろしくお願いします!!

 

 

星 D1gram(生徒会だより)No.38 熊本城復興

☆ 熊本城復興PR ☆

3/21(日)に、熊本城復興PR動画の撮影があり、一高生が出演する予定です。

今年で、熊本地震から5年が経ちます。熊本城のお堀の中にある本校において、日に日に復旧・復元されていく熊本城を間近で見て、学校活動の励みとしてきました。

現在も不便な生活を送られている方も多くいるかと思いますが、この動画で少しでも元気を与えられたらと思いますので、ご覧ください。

 

 

合唱コンクール練習風景

いよいよ明日は合唱コンクール本番です。

今年度は徹底した感染対策を行うことで、開催することができそうです。

毎年この時期には、放課後練習の美しい歌声が聞こえてきますが、

今年度は人数制限あり、同じ方向を見て歌う、練習は外で…

と、なかなか厳しい環境の中頑張っているようです。

明日の発表を楽しみにしています。

大学等合格者報告会

3月17日(水) 6・7限目、本校体育館で1・2年生が文系と理系の2グループに分かれて、

大学等合格者報告会が開催されました。これは、今年度卒業生のうち大学合格を果たした生徒が、

勉学や学校生活の上でどのような心構えをもち、どのように取り組んだかを報告することによって、

現1・2年生の進路意識や学習意欲の換気を図ることを目的としています。

 

苦手な教科の勉強法、推薦入試や一般入試の準備の仕方、志望校を決めたキッカケなど

身近な先輩からのアドバイスに、しっかりと耳を傾けメモを取っている姿がありました。

在校生にとっては、進路について考える有意義な時間となりました。

 

1・2年生の進路目標の達成と、卒業生のみなさんの今後の活躍を期待しています。

 

 

令和2年度大学等合格者報告会報告者

 

くまもとICTコンテストで優秀賞受賞

熊本県教育委員会主催・NPO法人NEXT熊本共催、

令和2年度くまもとICTコンテストのICT活用指導部門で、本校ホームページの

「学校CMSを活用した『中学生向け特設ページ』の開設」が優秀賞を受賞しました。

本校HPのトップページ上方の中学生向け特設ページを、是非ご覧下さい。

3学年卒業式前日表彰

卒業式の前日、3年生のこれまでの成果を表彰しました。

 

しらうめ賞

1カ年皆勤賞

3カ年皆勤賞

1カ年学業成績優秀賞

3カ年学業成績優秀賞

3カ年学業成績最優秀賞

熊本県高等学校文化連盟表彰

熊本県高等学校体育連盟表彰

熊本県高等学校野球連盟表彰

熊本県高等学校保健会表彰

 

熊本県高等学校図書館表彰

 

熊本県がんばる高校生表彰

星 D1gram(生徒会だより)No.37 卒業式

☆ 卒業式 ☆

 生徒会で、卒業生に向けてメッセージボードを作成しました。

 コロナウイルスの影響で卒業式に出席できないのは、大変残念でしたが、先輩方から教わったことを胸に、白梅の精神、伝統をつなげていきたいと思います。

 本日は、ご卒業おめでとうございます!!!

 

最後のHR

式後は、各教室で最後のホームルームです。

 

担任の先生から手渡される卒業証書、

級友や保護者に伝えるメッセージ、担任の先生から贈る言葉、

教室でアルバムを開く姿。クラスで過ごす最後の時間です。