2024ブログ
スマート農業part2 スマート農業促進授業!(課題研究)
5月8日(水)は、スマートアグリソリューションを行っている、中九州クボタさんから「スマート農業の現状と課題」について講義をしていただきました。講義では、スマート農業がどのように進化して今どんなことができるのか、どのように運営するのか、また色々なアグリロボについてお話していただきました。実際にアグリロボを使用している動画では、驚くほど真っすぐに畝を立てる様に感嘆しました。KSAS(クラウド型営農支援システム)という、農業経営にまつわる様々なデータをクラウドに収集・記録・自動集計し、分析したデータをもとに判断できるシステムがあり、作物の生育状況やカメムシがどこにどのぐらいいるなどのデータが目で見える形で把握できることに驚きました。今までスマート農業を少し遠いものと思っていましたが、実際は農家の経営に寄り添い、よりよい農業と環境の実現につながる大切な事業だとわかりました。
R6苗物販売会!!(農業食品科、グリーン環境科・森林類型)
4月27日(土)に、農業食品科は苗物販売会を行いました!野菜部門からは野菜苗、草花部門からは花苗、また畜産部門からは豚肉、食品部門からはクッキー、さらに今年はグリーン環境科から乾燥シイタケを販売しました✨当日は多くのお客様に来ていただき、生徒たちも丁寧に接客することができました。
生徒自身で育てた(作った)ものを販売する喜びを感じるとともに、多くの地域の方々に見ていたただけていることを実感することができました。また来年もよろしくお願いします!
スマート農業part1 イネの密播!(課題研究)
4月23日(火)に、課題研究でスマート農業について研究している3A、3Gの生徒と、農業食品科の担い手類型2年生でイネの”密播(みっぱ)”を行いました。密播とは、育苗箱一つ当たりに播種する種籾の量を増やして播種するやり方のことです。密播することで育苗箱を大幅に削減することができ、培土や育苗ハウスなどの費用、運搬や苗継ぎなどの労働力を削減することができます。播種後の管理は少し工夫が必要ですが、慣れると大丈夫とのことです。本日は中九州クボタさんの協力のもと、スマート農業を学びながら実習を行うことができました✨
今後もイネの栽培を通して、従来のやり方とスマート農業との違いなどを研究していきます!
志賀 大会新で2連覇(陸上競技部)
2024年度 熊本県陸上競技選手権大会兼国スポ1次予選
4月20日(土)@えがお健康スタジアム
<結果>
▽女子棒高跳び 優勝 志賀 3m48 大会新・冨永勝美杯受賞(高校女子最優秀)
▽男子棒高跳び 3位 小池 3m80
▽男子110mH(1.067m) 7位 坂梨 16"43
熊日賞に育友会新聞「標野(しめぬ)」
2023年度熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部において育友会紙「標野(しめぬ)」がグランプリ・熊日賞に輝きました。新聞を広げ、親と子のコミュニケーションツールの一つとして活用していただけると嬉しいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 米村祐輔
運用担当者 教務部
▼阿蘇校舎
〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地2460番地
TEL 0967-22-0070
FAX 0967-22-4142
▼阿蘇清峰校舎
〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地4131番地
TEL 0967-22-0045
FAX 0967-22-5161