農業科日誌

フルーツタルト♫

農業科3年生「食品製造」は鶏卵の加工についての学習として『カスタードクリーム』をマスターし、それを使ってフルーツタルトを作りました。

【タルト生地】15㎝タルト型

   有塩バター40gをクリーム状に練り、砂糖33gを加えて白っぽくなるまで混ぜます。

  Mサイズ卵黄1個分を加えさらに混ぜます。

   ふるった薄力粉108gを2回に分けて加え、さっくり混ぜます。

   粉っぽさがなくなったら、手でひとつにまとめます。練らずに押さえつける感じで。

   タルト台の大きさに麺棒で広げます。

   表面に穴を開けて180度8~10分(オーブンによって焼き時間は違います)焼成、冷却。

【カスタードクリーム】

   Mサイズ卵黄1個分砂糖33g薄力粉16gをボールに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせます。

   60℃位に温めた牛乳133gを①に少しずつ加え混ぜます。

   ザルなどで、こしながら鍋に移し中火~弱火で加熱します。たえず木べらで底を混ぜないと焦げやすいので注意!(加熱時間によってカスタードクリームの粘度が変わります)

   とろみがついたらバットに広げて冷却します。冷却したタルト生地にカスタードクリームをのせて、果物とミントの葉を飾ったらできあがりです!


カスタードクリームを生クリームやクリームチーズ、サツマイモやかぼちゃのペーストなどに変えたりとバリエーションが豊富です!果物だけでなく、栗をのせるとこれからの季節にぴったりですね。ぜひお試しください!