【本渡校舎】就農教育支援事業講演会 (生物生産科1・2・3年)
地域の担い手を育成するためには、農業高校の役割が大きい。外部講師による実践的指導、先進地農家視察研修など多くの農業に関する取組を実践することにより、農業を理解し一人でも多くの農業後継者を目指すことを目的する為、実施しました。
生徒達は講師の先生の話の中で大事なところなどメモを取り、自分の将来について考えるよい機会になったと思います。
本日は天草市農業振興課主任 山崎様に演題「天草の農業」と題しまして、ご講演して頂き誠にありがとうございます。
♪感想♪
・今日の就農教育でより詳しく農業について知ることが出来たのでとてもいい勉強になりました。世界最大の農産物輸出国、輸入国がどちらも共アメリカと知り驚きました。
天草の農業は高齢化が進んでいるので、私たち若い世代が今後の天草の農業を救わなければならないと思いました。
・自分が見ているところだけでは無く、様々な所に目を向けて、自分を充実させたい。色々な勉強をして、立派な経営者になる。
・輸出、輸入の事など知らない事が多く驚きました。農業への関心が更に深まったので良かったです。
・自分も将来農業に携わりたいと思っているのでただ農業をするのでは無く、しっかり勉強して天草の農業を世界に発信したいです。