天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2026年度)

【マリン校舎】令和8年度育友会総会

4月18日(土)

 令和8年度(2026年度)育友会総会が開かれ、あわせて授業参観、学年集会、学級懇談会、寮生保護者会、実習製品販売を行いました。育友会総会では、前年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案、新役員などが承認されたほか、学校からの連絡や職員紹介を行いました。

 保護者の方への連絡は、随時「すぐーる」にて配信しておりますので、確認をお願いします。なお、本日欠席のご家庭には、総会資料を自宅生は生徒を通じて、寮生はご自宅へ郵送いたします。資料の受け取りをよろしくお願いします。

育友会総会
授業参観
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
実習製品販売(3年 海洋科学科 栽培・食品コース食品系)

【両校舎】テニス部×校舎間移動バス

本校では部活動合同練習のため、放課後に校舎間移動バスを運行し、両校舎をつないでいます。

今日は、本渡発の校舎間移動バスを活用し、苓北町コミュニテイーセンターにて部活動です。

新入生は本渡校舎4名、マリン1名校舎が参加し、計14名で活動しました。

男女3ペア揃って団体出場ができることで、やる気も上がっています。

部活動の様子も、公式インスタグラムで発信しています

 

【両校舎】熊本丸出港式

4月14日(火)

 雨天のため、富岡公民館を会場にて「令和8年度熊本丸出港式」を行いました。

 式では、マリン校舎(生徒・職員・保護者)、本渡校舎1年生、御来賓のみなさまに見守られ、緊張感に包まれる中、敬礼など凛々しい姿を披露しました。出航時にさらに雨が強まりましたが、乗船生徒は見送りの家族の方へ何度も手を振って応えました。

 3年海洋科学科海洋航海コースの生徒18名を乗せた1次航海(14日間の運航実務実習)では、高知港、神戸港、高松港、博多港、長崎港に寄港します。座学では学ぶことのできない経験を通して、立派な船舶職員となれるよう実りある実習となることを期待しています。

 本日から今年度の乗船実習がスタートします。実習の様子は、海洋科学科のページにて随時更新予定です。