あまたか最新情報

令和元年度 2学期

地域からの合格祈願!

12月30日(月)、天草高校近くにある川原天満宮において、合格祈願祭が行われました。

川原天満宮は、学業の神様である藤原道真が奉られており、毎年地域の受験生の合格を祈願して頂いています。

祈願の後は参加者全員に、合格祈願もちが配られ、おいしく頂きました。

  

  

0

退任式

終業式後に、山川先生(数学)の退任式が行われました。

山川先生からは、自分の進路に関する体験談をもとに、全生徒に対する激励の言葉を頂きました。

山川先生、3年間ありがとうございました。

  

0

2学期 終業式

12月24日(火)、終業式が行われました。

平田校長の訓話です。

■ 天草高校の今年の漢字は “翔”

■ 生徒一人一人が、様々な分野で活躍、飛翔した一年であった

■ 主体的な家庭学習が本校の課題であり、この克服により学力を伸ばしてほしい

■ 持続可能な社会作りに向け、サスティナブルな取り組みを一つすることが冬休みの宿題

一年の締めくくりとして過ごす令和最初の冬休み。

健康面に留意し、主体的に活動しましょう。

この後、教務部より家庭学習状況の報告、生徒指導部より携帯電話の危険性、進路指導部より夢を妥協しないことの大切さといった話がありました。

0

2学期 表彰式

12月24日(火)、終業式に先立ち表彰式が行われました。

○科学部 STI for SDGsアワード 次世代賞

○吹奏楽部 熊本県アンサンブルコンテスト 金賞

○女子ハンドボール部 九州選抜熊本県予選 第4位

○総合文化祭標語入選

○読書感想画及び読書感想文入選

○新聞コンクール入選

○税の作文コンクール入選及び学校表彰

○校内美化コンクール表彰

以上のように、数多くの部活動や個人が表彰されました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

0

2学期クラスマッチ【1学年】

12月23日(月)に、1年生クラスマッチが行われました。

男子はハンドボール、女子はバスケットボールを行いました。

予選から接戦が続き、白熱した試合となりました。

生徒会のみなさんも、お疲れ様でした。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子ハンドボールの部

 1位 1年5組 , 2位 1年1組 , 3位 1年2組

◼女子バスケットボールの部

 1位 1年6組 , 2位 1年3組 , 3位 1年1組

※総合優勝 1年1組

  

  

0

2学期クラスマッチ【2学年】

12月20日(金)、2年生クラスマッチが行われました。

男女ともにサッカーとバレーボールの2競技にわかれて対戦しました。

どちらも一人では勝てないスポーツで、他者と協力するなかで楽しむことができました。

令和元年を締めくくるに相応しい活気あるクラスマッチでした。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子サッカーの部    1位 2年6組

◼男子バレーボールの部  1位 2年5組

◼女子サッカーの部    1位 2年4組

◼女子バレーボールの部  1位 2年4組

※総合優勝 2年4組

  

  

0

センター30日前集会【3学年】

12月20日(金)、学習センター大会議室において、センター30日前集会を行いました。

平田校長から激励を受け、宮崎先生と辻学年主任からの話がありました。

これまで培った学力を、残り期間で最高レベルまで引き上げる。

やる気が一番大事!

今日はセンター試験28日前であり、あと4週間後にはセンター試験会場にいます。

その中で実力を発揮するために、一日一日を大切に過ごしましょう。

  

0

市議会傍聴

12月16日(月)、天草市議会を傍聴しました。

これは、市議会を傍聴することを通して実際の政治活動に触れ、主権者としての意識の涵養を図ることを目的として企画されました。

午前に1年2組、午後に1年4組が傍聴しました。

一般質問が行われ、子育て支援政策や文化財の保存、在宅医療の普及など、多岐にわたる議事の様子について学ぶ機会となりました。

※関連記事が掲載されました 「高校生が議会を身近で体験 熊本県立天草高等学校1年生が第4回定例会のようすを傍聴」(あまくさ市議会だより第31号 2020年2月号 p16)

  

0

100万件突破!【HPアクセス数】

12月16日(月)、本校ホームページアクセス数が100万件を突破しました!

9月26日に90万人突破を達成しているため、82日間で10万人のアクセスがあったこととなります。

月別の1日平均アクセス数を表すグラフは、下図の通りです。

あまたか最新情報やSSH、部活動、図書館の話題、校長ブログなど、天高生の活動の様子を発信しています。

今後も、よろしくお願いします。

 

0