あまたか最新情報

平成31年度 1学期

インターンシップが行われました

8月27日から29日まで、天草島内の各事業所で、インターンシップが行われました。

今年度は、2年生の希望者34名が、13の事業所(一覧は下記)にわかれて仕事を体験しました。

実際に体験することで、大変な中に見つかるやりがいや、新たな職業観を培うなど、身になるものとなったようです。

御協力頂いた事業所の皆様、ありがとうございました。

【事業所一覧】

■ 天草市役所

■ 天草広域連合中央消防署

■ 九州電力株式会社天草営業所

■ 天草エアライン

■ 天草警察署

■ 奈良崎動物医療センター

■ 天草保健所

■ 上天草総合病院

■ 学童トライアングル

■ TSUTAYA

■ さくら保育園

■ やまぐち保育園

■ アレグリアガーデンズ天草

0

ガツガツ学習合宿最終日(3年生希望者)

8月8日(木)、ガツガツ学習合宿4日目(最終日)です。

今日は330分(5時間30分)の自主学習時間が設けられています。

事前に掲げた各自の目標達成に向けて、ラストスパート!

プリンスホテルのスタッフの方々、本当にお世話になりました。

3年生のみなさんは、この後の10日間の過ごし方が秋以降の伸び幅を決めます。

合宿の流れに乗って頑張りましょう。

  

  

0

ガツガツ学習合宿3日目(3年生希望者)

8月7日(水)、ガツガツ学習合宿3日目です。

今日も650分(10時間50分)の自主学習時間が設けられています。

この中の330分(5時間30分)は、各教科の先生方に質問ができる時間でもあります。

自らの課題がはっきりしてきた生徒も多いようです。

  

0

ガツガツ学習合宿1日目(3年生希望者)

8月5日(月)、天草プリンスホテルにおいて、3年生希望者を対象としたガツガツ学習合宿がスタートしました。

これは、長時間の学習を行うことで、志望校合格のための集中力や忍耐力を養うことや、苦手科目などの各自の課題を克服することを目的に企画されています。

また、天草高校はセンター試験の際に、宿泊を伴うため、その練習と位置付けて参加した生徒もいるようです。

1日目は530分(8時間50分)の自主学習に取り組んでいます。

0

台風8号接近に伴う8月6日(火)の対応について

気象庁の予報によれば、台風8号が今後九州に接近、上陸する見込みです。

つきましては、明日(8/6)は生徒の登校、部活動は停止とします。不要、不急の外出は控えるようにしてください。なお、三年生の勉強合宿は引き続きホテル内で行います。

(一斉メール配信)

0