平成29年度

2017年6月の記事一覧

防災避難訓練①が実施されました。

6月30日(金)、地震を想定した防災訓練を実施しました。

今年度から県下の県立高校全てが指定された「防災型コミュニティ・スクール」。その取り組みの一つとして、本校では地震と津波を想定した防災避難訓練を行いました。
地震直後机の下に隠れて身を守る「シェイクアウト」訓練を行い、その後全校生徒が校舎の3階と4階に避難しました。
「しゃべらず、急いで、ふざけない」を合言葉にスムーズに避難できました。
今回の避難時間は予想時間よりも短い5分51秒でした。




3学年進路講演会が行われました。

24日(土)、3年生と保護者を対象にした進路講演会を実施しました。
進学希望者には 「進路実現に向けて」と題し、遠矢和勇騎氏(河合塾)を講師にお迎えしました。
公務員希望者には「現役合格に向けて」と題し、小宮康氏(公務員ゼミナール)を講師にお迎えしました。
推薦入試受験や公務員希望者の中には、もうすぐ受験という人も。限られた時間を大切にしてほしいと願います。



交通安全に関するLHRが行われました。

6月22日(木)の7限目に、「危険予測及び危険回避学習」のLHRが行われました。天草高校では多くの生徒が自転車で登校していますが、少しの油断から事故に遭うこともあります。そこで、安全に登下校ができるように、学校周辺の写真を見ながら、グループで危険箇所を出し合い、危険を回避するための方法を話し合いました。この活動をとおして、交通マナーの遵守や、時間に余裕を持った行動を取るだけでなく、「この先に危険が潜んでいるかも・・・」「周りをよく見て安全運転をしよう」などと、常に意識しながら運転をすることが大切だということに気付くことができたのではないでしょうか。

本校OBに学ぶ、租税教育講演会


15日(木)1年生を対象に「租税負担と給付」と題した講演会を実施しました。
講師に、本校第17期卒業生の宮沢欣一氏(宮沢税理士事務所)をお迎えしました。
本日の講演を元に、夏の課題として税に関する作文を執筆する1年生。真剣にメモを取りまくっていました。
「中学校の学習で学んだ内容もありましたが、今日の講演を聞いてまた新たな税に対する見解をもつことができました」(1年2組学級日誌より)と感想も寄せられました。


撮影:村田