日誌

2015年11月の記事一覧

公開授業週間

11月9日(月)~21日(土)、公開授業週間です。
通常授業を見学いただき、以下のようなご感想をいただきました。
 ○生徒の様子から、学習の活動に見通しをもって取り組めていることがわかりました。
 ○廊下でたくさんの生徒に挨拶してもらい、気持ちよく過ごせました。

1年家庭科では副校長講話「人として、教師として、父として 命の大切さ・素晴らしさ」も行なわれています。

情報モラル講演会

天草警察署より「携帯電話とインターネットの危険性」の講話をいただきました。
講話を聞いた生徒たちは、フィルタリングの大切さやSNSの危険性を再確認したようでした。
ご家庭でも、折に触れてご確認をお願いいたします。


ようこそ先輩!

11月2日、「第8回アマクサローネhttp://amakusalone.com/」にちなみ、画家の鶴田一郎さんが来校されました。
美術部員が描いた作品を一つ一つ丁寧に見ていただき、アドバイスをいただきました。

○鶴田さんは幼い頃から絵を描くことが好きで、それが今でも仕事となり続いているということに驚きました。
夢や目標に向かって努力し続けることは大変だと思います。しかし続けることが何よりも大切だと思いました。
そして今の私の年代はとても感性が豊かだとも言われました。
夢や目標を持って今できることをしっかりと経験し、自分の身になるような行動をしていきたいと思いました。(2年 原田)

○「大人になっても、生活の少しの時間で絵を描いてほしい」いう言葉が印象に残りました。
画家になりたいと思っていても結局企業などに就職してしまう人が多いけど、鶴田さんはソロでやりきったというのがすごいと思いました。
私は学芸員になりたいと思ってるので、私が働くことで多くの人が美術にふれることができるようになれたらいいなと思いました。(1年 水本)

ちなみに本校卒業生の鶴田さん、在学中はバスケットボール部だったそうです。