平成30年度1学期

平成30年度1学期

7月 生徒朝礼がありました

7月5日(木)に生徒朝礼がありました。
文化広報委員から文化祭テーマ募集の案内もありました。
また、図書委員会から、文化祭の有志展示作品募集がありました。「箱庭文化祭」に、たくさんの応募お願いします。
また、いよいよ10月の文化祭に向けた取り組みが各クラスでも始まろうとしています。


生徒会長・副会長認証式が行われました

7月5日(木)に、生徒会長・副会長認証式が行われました。
生徒会長の猪原駿太くん(2年)、副会長の宮﨑加奈子さん(2年)、藤門健斗くん(1年)の計3名に、平田校長から認証状が手渡されました。
その後、生徒会長の猪原くんが「先輩方が築き上げられたものを引き継ぎながら、天高を私たちが引っ張ります。」と力強く挨拶を行いました。
新生徒会の初仕事は、クラスマッチです。
そして、中学生体験入学、文化祭と続きます。
円滑な運営のための準備を頑張ります。



野球部推戴式がありました

6月29日(金)の期末考査終了後に野球部推戴式がありました。
第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会が7月1日(日)に開幕し、甲子園を目指した熱い夏が始まります。
はじめに、菅副校長から「常に動きを止めず、全力で戦うこと。そして、勝敗に関わらず、全ての方々に応援されるチームであってほしい。」と激励がありました。
次に、野球部主将の小林くんが「日々練習できることに感謝をし、試合では天高旋風を起こします。」と力強く宣誓しました。
本校の初戦は、7月9日(月) 9:30 に県営八代球場で行われます。 →7/11(水)に延期されました。
対戦校は、鹿本商工高校です。
応援よろしくお願いします。
 

新生徒会執行部候補者立合演説会&投票がありました

6月22日(金)に新生徒会執行部候補者立会演説会が行われました。
今回の選挙には、生徒会長2名、副会長2名の立候補がありました。
各立候補者が、それぞれの言葉で、天高生にとってよりよい学校生活づくりを目指すことを語ってくれました。
特に、天草高校の特徴である「自らが考え行動する」ことを助ける取組をしたいといった演説が多くありました。
最後に、選挙管理委員長の石山くんから「18歳選挙権のことも意識し、思いのこもった一票を投票してほしい。」とありました。
選挙では、会長1名、副会長2名を選出します。

 

先生を目指す、雛鵬たち!

6名の教育実習生が実習期間を終えました。
2週間から4週間まで教科によって実習期間は異なるものの、母校で学び、得たものは大きかったのではないでしょうか。
後輩は皆さんの姿をしっかり見ています。夢に向かって、がんばれ、先輩!

 
 
 
 

全学年 人権教育LHR

6月15日(金)に、全学年で人権教育に関するLHRを実施しました。
天草高校の人権教育は、学年ごとにテーマが設けられており、3年間で一定の概念を獲得できるプログラムになっています。
今回は、1年生「様々な人権課題を考える」、2年生「同和教育」、3年生は「言わない・書かない・提出しない」といった項目で学習しました。
個人で考えたり、グループでディスカッションしたり、ワークシートにまとめたりしながら、人権教育に関する知識を深めていきました。

   
 
 

2年総学 論文読解研究

6月14日(木)、2年生は総学で論文読解研究を実施しています。
前回検索した各自の興味ある論文を、今回はワークシートにまとめます。
Abstract や introduction、summary に着目し読解するのですが、専門用語などの難しい概念も多く苦戦していたようです。
 ある生徒の例ですが、「町並み景観に対するリズムの感じ方に関する研究」という論文を興味深く読んでいる姿が見られました。

公開授業週間の様子

今週15日(金)まで、公開授業週間です。
多くの授業で、班活動を中心にお互いに教えあう姿が見られます。

参観ご希望の場合は、正面玄関から受付をお願いします。
多くの皆様の参観をお待ちしています!

 

交通講話LHRがありました

6月8日(金)7限目に交通講話LHRがありました。
本日は「二輪車における事故の危険性と事故防止対策について」という演題で、(株)産交バスの中村様に御講演いただきました。
全国で自転車事故が年間93,400件あり、私たちの身近でも起こりうることだと教えていただきました。
また、自転車と車両の事故が発生しやすい場面をわかりやすく説明いただきました。
改めて自転車の運転について考えさせられる機会となりました。
中村様ありがとうございました。

 

家庭基礎の授業です

1年生の家庭基礎では、一人一人の人生を豊かに過ごすための基盤を育てています。
今回は、布の成り立ちについて学んでいます。
斜文織の布や朱子織の布であるサテンなど、実際の布から糸を取り出しながら授業内容を深めます。
織り方で光沢が変わることや、肌触りが変わることなどを学びました。