学校行事

マラソン大会

【1学年】令和2(2020)年度マラソン大会代替大会

1月29日(金)、第88回令和2(2020)年度マラソン大会代替大会1年生の部が開催されました。

気温3℃、小雪の舞う中での開催になりました。

男女ともに2年生同様の距離を、5グループに分かれて走りました。 

極寒の中での力走に、足がつったり、ゴールと同時に倒れこむ人もいました。

記録は、男子1位17:33分、女子1位11:57分でした。

 

 

今年も事故もなく開催でき、伝統を繋ぐことができました。

2日間補助員を務めてくれた3年生の皆さん、写真撮影にご協力いただいた同窓会・桂木様、ありがとうございました。

【2学年】令和2(2020)年度マラソン大会代替大会

1月28日(木)、第88回令和2(2020)年度マラソン大会代替大会2年生の部が開催されました。

快晴です。

距離は、男子5km、女子3kmです。

記録は、男子1位16:12分、女子1位11:28分でした。

練習より速くなっていた!という声もあちこちで聞かれました。

完走した生徒の多くが、顔を真っ赤にして達成感を味わっていました。

 

令和2(2020)年度マラソン大会代替大会

2021年1月28日(木)・29日(金)

本渡運動公園陸上競技場グラウンド

男子5000m 女子3000m

28日(木)9:30 2学年第一グループ スタート

29日(金)9:30 1学年第一グループ スタート

 

毎年、沿道での大声援をありがとうございます。

今大会については感染予防のため、保護者・地域の皆様の応援は、残念ながらご遠慮ください。

(ポスター作成 2年 金子さん)

マラソン大会 名場面集

【マラソン大会 川柳】自由に投稿してもらいました

・目標は 回収されずに 走りきる!

・20キロ 走った距離は 約5キロ

・何のため? イチゴのために 走るんだ

・給水所 イチゴとお菓子を 食べまくり

・え、まじで?!思っていたより 速いのね…。 

 

 

 

 

 

 

令和元年度マラソン大会表彰式

第87回マラソン大会表彰式です。

このマラソン大会は、以前6月10日の時の記念日に開催されていた過去があり、優勝者には同窓会から時計が授与されます。

今年度の優勝者は、男子:鶴田くん(2年)、女子:山下さん(2年)でした。

山下さんは、2連覇となります。

また、男女ともに上位20名にメダルが授与されました。

さらに、1、2年生全員に同窓会より、参加賞として、記念のタオルが贈られました。

入賞者のみなさん、おめでとうございました。

また、参加した全生徒が各自の目標を持ち走りました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

最後になりますが、サポート頂いた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

令和元年度マラソン大会

2月8日(土)、第87回天草高校マラソン大会が開催されました。

距離は、男子33km、女子20kmです。

天気は、晴れ!

天草の自然豊かな景色を身体全体で感じながら、完走を目指しました。

天神門賞(スタートから天草高校天神門までの1位)という生徒の中で話題となっている賞もあり、男女ともに2年生が獲得したようです。

沿道には、保護者や地域の方々など、たくさんの応援を頂きました。

ありがとうございました。

  

  

令和元年度マラソン大会開会式

2月8日(土)、第87回マラソン大会開会式です。

はじめに平田校長から、この大会の歴史(54kmであった時代もあるなど)の話とともに、激励を受けました。

次に、育友会会長の金田様から「生徒・職員・保護者・地域の方々がワンチームで成功させましょう。」とお話頂きました。。

最後に、陸上競技部の山本くんと山下さんが「天草の自然を全身に感じ、天草高校生として全力で挑戦します。」と宣誓しました。

男子は9:30スタート、女子は9:40スタートです。

沿道からの応援よろしくお願いします!

  

マラソン大会事前説明会

2月7日(金)のLHRで、明日行われるマラソン大会の事前説明がありました。

コースの説明を受け、走るイメージを共有しました。

また、トイレの場所、救護所の場所などの事前説明を受けました。

明日は、いよいよ本番です。

保護者のみなさま、地域のみなさま、応援よろしくお願いします。

平成30年度マラソン大会表彰式

第86回マラソン大会表彰式です。

このマラソン大会は、以前6月10日の時の記念日に開催されていた過去があり、優勝者には同窓会から時計が授与されます。

今年度の優勝者は、男子:梅田くん(2年)、女子:山下さん(1年)でした。

また、男女ともに上位20名にメダルが授与されました。

入賞者のみなさん、おめでとうございました。

また、参加した全生徒が各自の目標を持ち走りました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

最後になりますが、沿道からも温かい応援をいただきました。

本当に、ありがとうございました。

平成30年度マラソン大会 (保護者版)

天草高校のマラソン大会は、多くの保護者の方々によって支えられています。

交通指導や、救護所運営など、生徒が最後まで走り切ることができるよう毎回準備していただいています。

ゴールには、温かい豚汁の炊き出し。

多くの支援、ありがとうございました。