学校行事

文化祭

文化祭 文化系部活動及び有志の部

11月12日(金)のLHRは、文化系部活動及び有志による発表動画を視聴しました。

これは、9月に行われた文化祭で発表時間がとれなかった団体の発表の機会として設けられたものです。

どの団体も、工夫をこらした作品に仕上がっており、全校生徒が楽しめました。

■科学部 科学劇「シンデレラ」

■演劇部

■有志「天高少年団」Dynamite

■吹奏楽 ポップスメドレー

文化祭動画の部

動画部門の様子です。

2学年全クラスと保健委員会、音楽の授業選択者、生徒会が作成した動画を、各クラスの大型提示装置で視聴しました。

出演者だけでなく、演出監督や動画作成担当者の作品にかける想いを感じ取ることができる作品ばかりでした。

作品と作品の間をつなぐ生徒会の司会も抜群でした。

■2年1組 ARUARU The Movie

 

■2年2組 ばかっこいい日常with青春

 

■2年3組 天高五輪~掴め青春の金メダル~

 

■2年4組 今日から俺は!!

 

■2年5組 ニュース25時

 

■2年6組 Infection School

 

■保健委員会

 

■音楽選択者

 

■生徒会

 

文化祭展示の部

展示部門の紹介です。

1年生全クラスと、ASⅡ、芸術の授業選択者(書道・美術)、家庭基礎ホームプロジェクト、各種委員会、定時制、部活動、有志参加者による力作が展示されました。

密を避けるために、1つのクラスが2つの展示を10分ずつ見るといった形で実施され、すべての作品を楽しむことができました。

中には、とても大がかりな展示作品や、インスタ映えスポットがあり、大いに盛り上がりました。

■1年1組 小さな星まつり

 

■1年2組 夏祭りを取り戻そう

 

■1年3組 Under the sea~アリエル

 

■1年4組 夏祭り風インスタ映えスポット!

 

■1年5組 くじらよくじら 飛んでいけ‼

  

■1年6組 ジブリの世界

    

 ■書道部・書道選択者

 

 ■美術部・美術選択者

 ■食物被服部・家庭基礎ホームプロジェクト

 

 ■定時制

 

 ■土坪交流・オリンピックトーチ展示・有志参加者等

 

文化祭フラグの部

1・2年生の各クラスで、フラグの作成も行われました。

全員の手形で作った作品や、クラスの特徴を表した作品など、色とりどりのものばかりです。

このフラグは、今回の文化祭だけでなく、今後行われるクラス対抗行事の際にも活躍する予定です。

 

文化祭テーマ紹介

今年度の文化祭テーマは、『君色 〜青春 First Take〜』。

天草高校の生徒一人ひとりが自分の色を出して、文化祭に取り組んでほしい。

そして、たった一度しかない青春を、存分に楽しんでほしいという想いが込められた素敵なテーマです。

展示作品や、動画、各クラスのフラグは、このテーマをもとにして作成されています。

2021文化祭、ポスター公開

9/17(金)開催予定の文化祭は、生徒・職員のみの観覧となり、保護者ならびに地域の方の一般公開を控えます。

誠に残念ですが、感染予防のためご理解をお願いいたします。

 

 You Tube「THE FIRST TAKE」のサムネイルをイメージして描きました。

(作:2-2 日高早彩さん)

雛鵬祭 文化の部④ 部活動・有志

文化の部は、文化部の出番です!

新入部員獲得のためにも、気合の入った展示を行いました。

演劇部動画「鏡」

茶道部「茶の湯の世界~御園棚の展示~」

写真部「天高写真展」

食物被服部「イロドリ展」

有志動画「弾き語り」

有志展示「五円玉アート」

雛鵬祭 文化の部③ 授業成果・SSH・委員会

授業の成果や、委員会でも日頃の成果を発揮しました。

密を避けて丁寧に観覧できたため、友達の意外な一面を見ることができた様子でした。

美術部・美術選択者「天高美術展」

書道部・書道選択者「書道展」

音楽選択者「夢みたものは」

SSH「ASポスター展示」

1年生家庭科「季節の展示」

生徒会執行部「応援メッセージ」

 放送委員「放送委員プロジェクト」

 保健委員「感染症を予防しよう」

 図書委員会「箱庭文化祭 ~気持ちを伝えよう~」

雛鵬祭 文化の部② 2年動画

2年生は動画で参加です。

出演者の熱演ぶりも笑いを誘っていましたが、プロっぽいカメラワークや、クオリティの高い編集技術を目にするたびに、どよめきが起きていました。

上映終了時には、大きな拍手が起こりました。

 

2-1「天田海人くんの放課後」

 

2-2「天高生」

2-3「2-3の夢は、僕の夢」

2-4「ASといっしょ」

2-5「2-5チャンネルおもしろ再現動画作ってみた!!」

2-6「MUSIC STATION in 2-6」

 

 

雛鵬祭 文化の部① 1年展示

1年生の各クラス、工夫を凝らした展示です。

皆さんも、きっと素敵な写真が撮れたと思います!

写真映えを意識した華やかな展示も多く、今年は特に見ごたえがあったと好評でした。

 

1-1「願いをのせるイチョウの木」

 

1-2「空間アート」

 

1-3「Museum in the sky」

 

1-4「ディスニーの世界」

 

1-5「黒板アートとアンブレラアート」

 

1-6「真実の挑戦状」

 

 

雛鵬祭 3年フラグ紹介

雛鵬祭では、各クラスの士気を高めるフラグを作成しました。

各クラスのカラーあふれるフラグも”いろどり”を添えていますね。

3年生全クラスのフラグを紹介します。

雛鵬祭 ポスター紹介②

雛鵬祭は、生徒・職員のみの観覧となり、保護者ならびに地域の方の一般公開を控えます。

誠に残念ですが、感染予防のためご理解をお願いいたします。

雛鵬祭の様子は、どうぞHPやインスタグラムでお楽しみください。

天草ケーブルテレビでも放映予定です。

 (作:1-6 松本華奈さん)

雛鵬祭 ポスター紹介①

「雛鵬祭」9月10日(木)文化の部・11日(金)体育の部が開催されます。

大会テーマ「いろどり」をモチーフに、美術部がポスターを作成しました。

 

 (1-6 日高早彩さん)

 

文化祭番外編

吉田生徒会長と蓮本副会長、林田副会長、伊藤文化広報委員長の4名が、文化祭のお礼に来てくれました。

生徒が輝く学校行事の裏には、この生徒会・委員会の企画・立案及び準備・運営があります。

本当にお疲れ様でした。

文化祭2日目(フィナーレ)

いよいよ文化祭のフィナーレです。

はじめに、毎年恒例の吹奏楽部ステージ!

夏祭りや、ドラマメドレー、若手職員と野球部による嵐、3年生を応援する栄光の架け橋。

全員が参加したWANIMAの“ともに”

笑いあり、涙ありの感動のステージでした!

そして、放送委員が部活動や先生方と協力して製作した3つのムービーを鑑賞しました。

司会の益田くん、平野くんもお疲れ様でした。

  

   

  

文化祭2日目(合格祈願餅つき)

お昼に、3年生の合格祈願餅つき会が行われました。

毎年恒例の会ですが、これは同窓会や育友会の方々に毎年企画して頂いています。

本格的な餅つき体験となり、大いに盛り上がりました。

文化祭2日目(午前の部)

9月14日(金)、文化祭2日目の午前の部は、クラスステージ発表です。

劇やダンスなど、ステージ部門優勝を目指して作り上げてきた作品を披露しました。

●2-1 『第21回ミスコンテストダンスバトル』

ミスコンとダンスバトルとのミックス作品です。ダンスレベルがとても高い演技でした。

●2-2 『きよたろう ジブリ版』

となりのトトロやラピュタなど、ジブリの世界観をモチーフとした創作劇とダンスでした。

●2-3 『今日から俺は 天高version』

ドラマの完全再現に挑戦!迫力ある決闘シーンもありました。

●2-4 『昭和プレイバック』

UFOやダンシングヒーロー、学園天国など、昭和を代表する歌をダンスで表現しました。

●2-5 『ザ・ドリフターズ』

昔懐かし伝説のコントを、オリジナルに仕上げました。

●2-6 『We are dancing』

ダンスあり、寸劇あり。個性光る演目でした。

文化祭1日目(午後の部)

文化祭午後の部は、3つの企画がありました。

●1・2年生音楽選択者による合唱

約120名で行う大合唱2曲。とても優しい歌声を届けてくれました。

●演劇部発表

推理小説家殺人事件という演目を、高い演技力で披露してくれました。

●3年生応援ムービー

天草高校全職員からの応援ムービーです。1・2年生も応援しています。

  

あっという間に、1日目終了。
明日も多くの方々の御観覧お待ちしています。

文化祭1日目(午前の部)

文化祭1日目の午前中は、3つの発表を観覧しました。
⚫合唱部
ぜんぶ、Windong Road、Under the sea、Jupiter、放課後ハイファイブの5曲を、透き通った歌声とハーモニーで披露しました。

⚫保健委員会の発表
今年度は、献血をテーマにした発表です。献血の大切さを伝え、保健委員2人が実際に献血に行ったときの状況を発表しました。

⚫海外留学体験発表
2年生の蓮本さんによるオーストラリア留学の体験発表がありました。オーストラリアの学校や街並み、OGフードなどを詳しく学ぶことができました。

最後に、各クラスが作成したCMが流され、あっという間に午前の部が終了しました。

文化祭スタート!

9月13日(金)、天草高校体育館をメイン会場に、いよいよ文化祭がスタートしました。

オープニングは、恒例の書道部による書道パフォーマンスです。

今年は、AIさんのキラキラと、欅坂46のガラスを割れとONE OK ROCKのWasted Nightsの音楽にのせて2つの作品を披露しました。

書を通じて表現することにこだわり、体全体で書かれる書道の魅力を、会場全員が味わいました。

さあ、令和元年度の文化祭スタートです!