学校行事

2018年10月の記事一覧

文化祭番外編(生徒会・保護者)

大盛況の中に幕を閉じた文化祭。
この成功の背景に、企画・運営をしてくれた生徒会のみなさんがいます。
文化祭当日の朝に、生徒会長と副会長が職員室を訪れ、挨拶をしていました。
また、2日目の餅つきの準備や昼食バザーを育友会の方々に行っていただきました。
本当に、お世話になりました。





文化祭2日目(フィナーレ)

文化祭のフィナーレは、恒例の吹奏楽部による発表です。
ルパン三世のテーマや映画ドラマメドレー、高校野球特集など、多彩な曲目を全員が楽しみました。
途中、3学年の先生方によるサプライズ企画もあり、会場は大いに盛り上がりました!
吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏ありがとうございました!



文化祭2日目(自由観覧)

文化祭2日目の自由観覧の時間です。
保護者や地域の方々、小中学生など多数の来場者もあり、大いに盛り上がっています。
【食品バザー】
●1-1 『揚げたこ焼き』

●1-2 『ナシレマ』※ナシレマは、マレーシア料理です。

●1-6 『パンケーキ、タピオカジュース』

●茶道部 『お茶会』

【展示部門】※昨日、紹介できなかった作品です。
●1-5 『お祭り屋台』

●1-4 『ウォーリー(迷路)』

●ESS部 『Adovebture Of Pirates』

●美術部・美術選択者 『天高美術展覧会』
 
※この他にも、科学部、写真部、交通委員会やボランティア委員会、JICA国際協力プログラムなどの企画がありました。

文化祭2日目(合格祈願餅つき)

文化祭のお昼に、3年生の受験合格を祈願した餅つき会が行われました。
これは、同窓会や育友会の方々が毎年企画して下さっている会です。
初めての本格的な餅つきを体験する人が多く、盛り上がっていました。


文化祭2日目(午前の部)

10月13日(土)、文化祭2日目の午前の部は、クラスステージ発表です。
劇やダンスなど、ステージ部門優勝を目指して作り上げてきた作品を披露しました。
●2-1 『ヒコえもん~8年越しのプロポーズ~』(劇)

●2-2 『Helloween Party』(ダンス)

●2-3 『クローズアップ!平成』(ダンス)

●2-6 『ダ・ダ・ダンス2-6Ver.』(ダンス)

文化祭1日目(午後の部)

文化祭午後の部は、2つの企画がありました。
⚫1年生音楽選択者による合唱
  「夢見たものは……」と「スピッツの楓」の2曲です。
  約90名での大合唱は、素晴らしかったです。

⚫生徒会企画
  受験に向かう3年生への応援メッセージ動画を生徒会で作成しました。
  3年部の先生方の温かなメッセージと、前生徒会長の三浦くんの感謝のコメントに感動しました。



あっという間に、1日目終了。
明日も多くの方々の御観覧お待ちしています。

文化祭1日目(自由観覧)

自由観覧の時間には、各クラス及び委員会の展示やバザーなどが行われました。
一部を紹介します!
⚫2-5 自作ジェットコースター

⚫2-4 AS嵐のローリングタワー

⚫1-3 Wonderful Life(動画)

⚫食物被服部「Tammy Cafe」

⚫SSH 課題研究発表

※インスタ映えスポットもあります!

文化祭1日目(午前の部)

文化祭1日目の午前中は、4つの発表を観覧しました。
⚫合唱部
ガーネット、リメンバーミー、アイネクライネの3曲を温かい歌声とハーモニーで披露しました。

⚫定時制生徒による朗読発表
発表作品は、宮沢賢治のよだかの星でレベルの高い発表でした。

⚫保健委員会の発表
睡眠をテーマに、ニュース番組形式で発表しました。
インタビューやアンケート調査もあり、とてもわかりやすく、楽しめる発表でした。

⚫海外留学体験発表
2年生の吉田さんによるオーストラリア留学の体験発表でした。

文化祭オープニング(書道部)

10月12日(金)、天草高校体育館をメイン会場に、いよいよ文化祭がスタートしました。
オープニングは、恒例の書道部による書道パフォーマンスです。
今年は、米津玄師さんのピースサインと、MiwaさんのFaithの音楽にのせて2つの作品を披露しました。
力強い文字や繊細な文字、体全体で表現される書道の魅力を全員で表現し、会場からも大きな拍手がありました。