お知らせ

お知らせ
店 舗 見 本

10月11日(火)に企業リーダ班で東高マーケットの店舗設営をしました。



〈店舗の設営に必要な物〉

①木の棒(木枠)8本

②木枠を止める金具

③同じ高さの机

④椅子

⑤木の板(天板)

⑥紅白幕

⑦白布

⑧値札

〈店舗の設営方法〉

①木枠と金具を使って枠組みを作る。

②机を並べて木枠を固定し、天板を置く。

③机の上に白い布を敷きテープで固定する。

④木枠の上部に紅白幕を張り、画鋲で固定する。

⑤白い布の上に商品を置き、値札やポップを飾る。

※紅白幕のところには飾りをつけない!!!!


※移動販売は禁止×

生徒昇降口前に展示してありますので、POP作成や店舗設営の際に
参考にしてくださいね!

企業リーダー班 徳田・浜田・小夏


お知らせ
社 員 総 会


10月2日(月)の6時間目に第24回(東高マーケット)社員総会がありました。
その時の様子です。

 東高マーケットとは、生徒が中心となって地域の企業の方にご協力していただき行う販売実習です。

 東高マーケットでは先生や生徒のことを「社員」と呼びます。また、主となって動く先生を「社長」と呼びます。各店舗には生徒が店長や副店長など色々な役割を行います。




東高マーケットのキャッチフレーズを考えてくれたのは、1年情報会計科の坂口さんです。

キャッチフレーズは
 ~支えあおう熊本 今心を一つに~
です。

坂口さんには記念品が贈呈されました。




東高マーケット実行委員長の松嶋さんと副委員長の宮内さんと沖田さんです。「みんなで団結してお客様第一の接客を心がけ、素晴らしい東高マーケットにしましょう。」とコメントしていました。


 





今回、初めての試みとして企業リーダー班が司会進行を務めました。授業担当である渡辺先生は
「生徒が主体となってこの回を行うのは初めてのことでしたが、社員(生徒)一人一人が東高マーケットの社員であることの意識を高めることができた、大変良い総会になったと思います」と、コメント。生徒のよい成長に繋がったと実感している様子でした。





最後に、全員で八大接客用語の唱和を行いました。まだまだ上手にできているとは言えませんが、これから本番に向けて練習を積んでいきたいと思います。


 


 



 今年は、去年よりも企業理念などもあり、レベルアップしていると思うので盛り上がると思います。12月2~3日に行われる東高マーケットに向けて、これ以上の努力をして万全の態勢でお客様をお迎えしたいと全社員が士気を高めることができた社員総会となりました。

企業リーダー班 平井・新地・寺本・

田崎・田中・木野・五反


H29 東高マーケット
平成29年
今年の東高マーケットの開催日
12月2日(土)・12月3日(日)の2日間です。
営業時間:
両日、10:00~15:00
場所:やつしろハーモニーホール

 
H29 東高マーケットポスター.pdf
            
    先日、東高マーケットのポスターが完成しました。作成者は3年情報会計科 平田輝世さんです。
    オレンジを基調とし、八代の特産物キャラクター(やっちろーず)を使い、お子様にもわかりやすい
    ポスターになっております。
    12月2日、3日に八代ハーモニーホールで開催されます。
    ぜひ足を運んでください。お待ちしています!
                                  企業リーダー班 平野・光井・猿渡