平成27年11月28日(土) 東高マーケット1日目
  東高マーケット1日目
 
 皆さんこんにちは、最近肌寒い日が続いていますね。

さて、先日11月28日(土)に東高マーケットが開催されました!1日目の様子をお伝えしたいと思います。

 

社員全員朝早くから集合し、各店舗の開店のための最終準備を行っていました。

  

  

 各店舗の店長と御来賓の方々によるテープカットが行われ、「レボリューション進化する東高マーケット2015」がついに開催しました。

 
 東高マーケットは大盛況で、小さな子どもからご年配の方までたくさんの方々にご来店いただきました。

 

 
 
 
 
  

 また、今年は初めての試みで中学生の販売体験も行われました。

 最初は、中学生も緊張していましたが、試飲の体験をしていくうちに緊張もほぐれ、楽しく、積極的に販売体験をしてくれていました。


こちらは「オリジナル東高タオル」です。

商業科の課題研究の授業で商品開発班の生徒たちがデザインしてくれました。

 どちらのタオルもとても人気でした!


13時頃からは、ふれあいステージが行われました。

地元の幼稚園や中学生の皆さんが、太鼓やお琴、ギター・マンドリン、ダンスなどを披露してくださいました。

東高マーケットがさらに、盛り上がりました!

 
 
   
 

 

抽選会では、各店舗から1品ずつ抽選商品が提供され、500円以上お買い上げのお客様に1枚抽選券が配られました。

様々な商品があり、抽選会場も盛り上がりました。


 

  15時に1日目が閉店した後、各店舗ごとに検品と損益計算書の作成が行われました。

 

売り上げた金額や棚卸の数量が合わなく、大変な店舗もありましたが、どの店舗も残り頑張って作業に取り組んでいました。

 

 また、東高マーケット2日目に向けての準備にも取り取り組んでいました。

 

3年情報会計科「広告と販売促進」

内田・藏谷・宮川


 

平成27年11月29日(日)東高マーケット2日目

東高マーケット2日目

 

2日目は、少し天気も悪かったのですが、子供からご年配までたくさんの方々にお越しいただきました。今年のテーマは「レボリューション・進化する東高マーケット2015」ということもあり、今までとは違った、イベントやステージ発表なども行われました。2日目の様子を紹介したいと思います。

 

 

11時~11時半までやつしろハーモニーホールの多目的ホール前で屋外ステージにて吹奏楽部の皆さんが広場で演奏をしていただきました。八代工業高等学校のみなさんと合同で、何曲もの演奏とアンコールも付け加えていただき、とても盛り上がったステージになりました
。   
 

                                                                                 

1日目よりスムーズに屋外も屋内も販売実習が行われていた様子です。販売実習にも慣れ、積極的にお客様に商品の説明をしたり、笑顔で挨拶をしたりしていました。



そして、上の画像は八代ケーブルテレビ“ひこいちテレビ”の方々と協力して、生徒会のメンバーがレポーターとして、各店舗を回って、東高マーケットの様子を紹介しました。各店舗の良さが皆さんにたくさん伝えられたと思います。



本校生徒の笑顔や挨拶はいかがでしたでしょうか?

たくさんの方に満足していただけたら嬉しい限りです。

来場者数は約7000人の方にお越しいただきました。

今年初めての方、毎年お越しの方、来年もぜひお待ちしております。

ご来店していただいた皆さんありがとうございました!


平成27年11月27日(金)東高マーケット前準備

皆さん、こんにちは。

今回は準備の様子の写真を掲載いたします!

 

東高マーケット実行委員長の竹岡さんと副実行委員長の中野さんが11月26日(木)の17時~18時にエフエムやつしろの生放送に出演しました!東高マーケットのオリジナルタオルやコラボ商品等を宣伝しました。

 

11月27日(金)は全校生徒で準備を行いました。

営業部(2.3年生)と業務部(1年生)で役割分担をし、それぞれの仕事を行いました。まず、各クラスから机や椅子を運び出し、トラックに積み込み、ハーモニーホールへ運びました。
 
 10時から営業部では屋内で店舗ごとに木枠や天板を組み立て、また、屋外の店舗はテントを組み立て店舗設営を行いました。業務部はクラスごとに分かれ、会場設営やリハーサル、環境整備等を行いました。
 
 

13時から営業部では、商品搬入が始まり、商品の検収を行った後、店舗レイアウトを完成させました。14時からは開会式やテープカットのリハーサル等が行われました。

 
 

いよいよ明日は待ちに待った東高マーケットです!!

魅力ある商品をたくさん取り揃えました。

『 ひがどら 』は、本校のオリジナル商品です。

こころよりお待ちいたしております

 

3年情報会計科「広告と販売促進」

泉・川崎・中岩

平成27年11月30日(月)片づけ・全体集会

こんにちは!

先日行われた東高マーケットは約8千人のお客様にご来場いただきまして、とても良い二日間となりました。

さて、11月30日(月)は東高マーケットの片付けが行われました。二日目の雨で濡れたテントを外で乾かしたり、学校内に木枠や天板を運び入れる作業をしました。
 

その後、東高マーケットについての社員総会が行われました。社長の大橋先生からは売上高や来場者数の話、各店舗の店長を代表して、5人の店長に成果と課題について発表してもらいました。
 

各店舗からはそれぞれが学んだこと、大変だったこと、改善すべき点など様々な意見が出されました。

午後からは、各部長会議(店長、副店長、仕入れ、販売、経理、総務)がありました。そして、売上高や収支計算をするための損益計算書を作成しました。


 主に仕入れ、販売、経理部長が協力して作成します。過不足が出たり大変でしたが、その原因を突き止めたりと、みんな一生懸命頑張っていました!!目標の売上高には少し届きませんでしたが、とてもいい経験となりました。

この経験を活かすことで、来年の東高マーケットは今年よりもさらにさらに!より良いものになるでしょう!!(*^^*)


                                    「広告と販売促進」 3年情報会計科 有田・清田

東高マーケット お礼のご挨拶


  こんにちは。東高マーケット実行委員長の竹岡です。

今年の東高マーケットも、多くのお客様にご来場いただき、大盛況の2日間となりました。ご来場されたお客様の中には、多くの卒業生もいらっしゃり、先輩方、地域の方々に愛されている学校だと、改めて感じることができました。また、卒業生の方々が積み重ねてこられた、伝統ある東高マーケットを全社員で盛り上げ、受け継ぐことができたことを誇りに思います。今年の東高マーケットを無事、成功させることができたのも、協賛企業の方々をはじめ、保護者の皆様、同窓会や関係者の方々のおかげです。ご支援くださった皆様に、心から感謝申し上げます。

また、私自身としては東高最大の学校行事である東高マーケットで実行委員長を務めさせていただき、大きなプレッシャーを感じていました。しかし、無事に終えた今、達成感と安堵の気持ちで胸がいっぱいです。頼りない実行委員長でしたが、やり遂げることができたのも、先生方、社員の皆さん、東高マーケットにご協力いただいた皆様のおかげです。すべての方々へ感謝の気持ちを込めまして実行委員長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。


副実行委員長の中野です。

副実行委員長のコメントをするにあたり、まずは今年東高マーケットにご協力頂きました事業所の方々をはじめすべての方に当日は冷え込む中、会場に足を運んで頂きましたお陰で、東高マーケットが開催できましたことを大変感謝申し上げます。

  さて、今年のテーマは「レボリューション進化する東高マーケット2015」でした。これまでの内容にさらに進化を加えたいという事で、中学生の販売実習や八代市内の幼稚園生、中学生によるステージ発表などを行いました。生徒一人ひとりが「東高」という会社の社員であるという意識を持ち、自分の業務を社員総会や各部長の会議のなかでしっかり確認することで、例年とは異なる動きもある中、各社員が自分の業務をきちんと行うことができました。

今年の東高マーケットで社員一人ひとりが感じた思いや学んだ事を、後輩たちに受け継ぎ、次回もその次の回も活かしていく事で、年々進化していくマーケットを作り上げていって欲しいと思います。

 


             「広告と販売促進」

     3年情報会計科 竹岡 亜美


平成27年11月26日(木) ローラー作戦、イベント情報

 皆さん!!こんにちは!本日ローラー作戦を実施します。ローラー作戦とは、東高生徒自らが、東高マーケットのチラシを企業や個人の自宅に配布する活動を通して「東高マーケット」をより多くの方に知ってもらうためのPR活動です。やつしろハーモニーホールを中心として、半径3km内に約4万枚のチラシを配布します。今年の「東高マーケット」のチラシが決まりました☆彡

           
                                     
  
  

今回は、東高マーケットの催し物の紹介をします!

 

11月28日(土) 1日目

★ふれあいステージ:市民ホールにて

 (13:00~14:15)

①双葉保育園(保育園年長生 ジェンベとアフリカンダンス)

「モリバヤッセ」「ジョレ」「ギネファレ」 15分

 

②八代第三中学校箏曲部(琴演奏)10分

 「夢の輪」

 

③ひかり児童館(中学・高校生 太鼓)15分
「風翔」~かぜかける~               

 

④八代第八中学校ギターマンドリン部(演奏)10分

 「竹田の子守唄」「上を向いて歩こう」他


11月29日(日) 2日目

★野外ステージ:多目的ホール前ステージ

(11:00~11:30)

八代東・八代工業高校の吹奏楽部による演奏

 「ジブリソング」「DISNEY FILM FAVORITES」「嵐メドレー」「糸」

 

★抽選会

日時:11月28日(土)・29日(日)いずれも10時~

場所:多目的ホール出入口付近

抽選は、各店舗で商品を500円以上お買い求められた方に1枚のみ、抽選券が与えられます。抽選に当たると、各店舗の抽選商品が当たります。ぜひ、皆さん参加してみてください。

 

★中学生の販売体験

 この目的は、八代地域の中学生に販売実習を体験してもらい、接客マナーや金銭授受を通じて、職業観や働くことの大変さを知ってもらうための活動です。今年は、鏡中学校からの参加生徒が体験することとなっています。

ぜひ、お越しください!!!!


                             広告と販売促進 3年情報会計科 有田・岩崎・清田
平成27年11月13日(金)【オリジナルタオル・スイーツを紹介】

皆さんこんにちは。

3年生課題研究「商品開発」班の取材をしてきました。八代地域の業者さんと東高生がいくつもの共同開発した商品を紹介します。

4月からたくさんの案を出し合って決定したオリジナルのタオルやスイーツを東高マーケットで販売します。

 

オリジナルタオルは2種類あり、一枚700円です。

黒を350枚、花柄を300枚販売します。

生徒がデザインした6パターンの中から生徒の投票でこの2つのタオルが選ばれました。

 デザインを考えるうえで、画面でのイメージとタオルのサイズの感覚がなかなか掴めず、デザインを何回も作り変えて修正を繰り返し完成しました。

 数に限りがありますのでお早めにお買い求めください!




オリジナルスイーツの和菓子と洋菓子を紹介します。

和菓子は、一休本舗さんと共同開発をして、フルーツ大福(仮)、い草大福(仮)、チョコ大福(仮)を販売する予定です!

 洋菓子は、Bombeさんと共同開発をして、パイとタルトを販売する予定です。

 パイは、イチゴパイ(仮)、晩白柚パイ(仮)があり、bombeさんで売っているアップルパイの三種類を予定しています。

 タルトは、チョコタルト(仮)、おいもタルト(仮)、おいものフロランタン(仮)を予定しています。

 ※商品は仮称です。

 

 
  いぐさ、晩白柚などを使ってあり、八代の特産をスイーツとして味わうことができます。

 皆さんも、食べてみませんか?
                        
                    「広告と販売促進」3年情報会計科 泉・宮川

平成27年11月9日(月)【東高マーケット準備の様子】

皆さん、こんにちは最近、肌寒くなってきて布団のぬくもりから抜け出せない時期になってきました。今月末は東高マーケットです。学校の周りにはのぼり旗やポスターが張られています。生徒たちもだんだんと本番が近付いてきてわくわくしてきています。
     

仕入部では大まかな仕入商品が決まり、商品説明やどのようにすればお客さんが興味を示してくれるか考えながら商品の仕入れをしています。

また、総務部では店舗レイアウトの見本が設置してあり、どうやったらお客さんは興味を持ってくれるかなどを考えています。

         
 11月5日(木)には第3回目の店長・副店長会議と総務部長会議が行われました。


 店長・副店長会議では店舗のPRを考えることや、総務部長会議では細かい備品の確認が行われました。


    

東高マーケットまであと1か月足らずです。各店舗着々と準備が進んでいます。当日が楽しみです。       

         「広告と販売促進」

           3年情報会計科 内田 藏谷 隅田
平成27年10月28日(水) 【社員総会】

皆さんこんにちは。

10月28日(水)に社員総会が行われました。

 

東高マーケット実行委員長の竹岡です。

私は今回社員総会で、新聞で紹介された元プロフィギュアスケーター荒川静香さんの記事を例に挙げて話をしました。

「選手のころは、自分が挑戦したいことに打ち込んでいたが、プロになって『お客様がもう一度見たいと思う演技は何か』と常に考えるようになった。」という記事をもとに、お客様をおもてなしするうえでも同じで、「お客様がもう一度来たいと思うお店はどんなお店か」ということを常に考え、お客様一人ひとりを喜ばせることが大切だということを全社員に伝えました。

 

 

また、東高マーケット社長の大橋先生は、先輩方が受け継いできたこの伝統ある東高マーケットだからこそお客様は足を運んでくださいます。そのことをしっかり理解し、「心のこもった“おもてなし”」を提供することが大切だと話されました。売上750万、来場者数10,000人が目標です。たくさんのご来場をお待ちしております。

 

社長・実行委員挨拶のほか、キャッチフレーズを考案した1年生の表彰や8大接客用語の練習なども行われました。
「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「少々お待ちください」「お待たせいたしました」「失礼いたします」「恐れ入りますが」「申し訳ございません」「ありがとうございました」

 
今年のキャッチフレーズである「レボリューション~進化する東高マーケット2015~」というテーマにちなんで、初の試みである八代市内の幼稚園生や中学生のステージ発表や抽選会なども開催されます。


東高マーケットポスターはこちら

  絵文字:NEW

 東高ポスター2015.pdf ← クリックすると
             PDFファイルが表示されます。

ぜひご期待ください!

「広告と販売促進」

3年情報会計科 有田 竹岡 中岩

平成27年10月8日(木)  【協賛事業所打ち合わせ会議】   

 皆さん、こんにちは!今年のキャッチフレーズが決定しました。

「レボリューション~進化する東高マーケット~」です。このテーマのもと東高マーケットを盛り上げていきたいと思います。

さて、先日は協賛事業所との打ち合わせ会議が行われました。各クラスの店長をはじめ、各部長が協賛事業所の方々の協力を仰ぎ、販売する商品や価格などを決定していきます。地域や地元産業界との連携・交流をとおし、地域に根ざした学校づくりをするために行われる東高マーケットです。今年はどのような商品が販売されるのか楽しみですね! 

 


  


                                      担当 岩崎 清田 隅田
平成27年10月1日(木) 出店一覧表

みなさん、こんにちは絵文字:笑顔絵文字:重要

今年の東高マーケットの取扱商品及び、商店が決定しました。

八代の特産物が勢ぞろいです!目玉商品も盛りだくさん!

ぜひお越しください絵文字:キラキラ

 

出店一覧表 PDF.pdf 絵文字:矢印 左クリック絵文字:会議

(クリックすると、PDFファイルを見ることができます。)

 

 

担当  泉・川崎・中岩 

平成27年度 東高マーケットのご案内

『東高マーケット2015』の実施日
平成27年11月28日(土)・29日(日)の2日間です。
営業時間:両日とも10:00~15:00
場所:やつしろハーモニーホール

   

平成27年9月17日(木) 第1回キャッチフレーズ会議

皆さん、こんにちは!9月11日に「東高マーケット」のキャッチフレーズについての会議が行われました。キャッチフレーズは毎年全校生徒の作品から選ばれます。今回は実行委員による投票が行われ、ただいま集計中です。今年はどんなキャッチフレーズが選ばれるのか楽しみです。

ちなみに昨年度は「11(いい)笑顔満開!~東高マーケット2014~」でした。決定次第お知らせいたします。

 

2015年度の実行委員長は3年情報会計科の竹岡さん、副委員長が3年情報会計科の中野さんです。この2人が中心となって今回の東高マーケットを盛り上げていきます。よろしくお願い致します!
 

 
 担当 内田・藏谷・宮川
平成27年9月11日(金) ホームページ担当者紹介

私たちが、 『東高マーケット』 の情報を発信します!

よろしくお願いします♪

<!--[if !vml]-->

<!--[endif]-->
















こんにちは。
私たちが、今年「東高マーケット」のホームページを担当します、3年情報会計科の有田・泉・岩崎・川崎・内田・清田・蔵谷・隅田・竹岡・中岩・宮川の11名です。今年の東高マーケットは11月28日(土)・29日(日)に開催されます。それまでの活動の様子を随時更新していきます。より多くの人に見ていただけるように面白いホームページを目指して頑張ります!!