県立学校における教育活動の再開について

熊本県教育委員会から通知(3/25付け)がありましたので、下記に概要を掲載します。

なお、教育活動の再開に当っても、新型コロナウイルス感染症対策は、引き続き万全を期すようお願いします。

〇感染拡大防止措置を講じた上で、 新学期(4月1日)から教育活動を再開する。

〇また、部活動なども再開するとともに、入 学式や始業式などの学校行事については、時間を短縮するなどの感染拡大 防止対策を講じた上での実施を可能とする。

〇なお、再開にあたっては、各家庭において児童生徒の検温など健康状態を確認すること、児童生徒に発熱等の風邪の症状がみられるときは自宅で休養することを徹底する。こうした健康状態の把握に加えて、手洗い等の徹底や教室の換気など、文部科学省から3月24日付けで示された通知(元文科初第 1780 号)を踏まえて、感染拡大防止対策に万全を期す。 

〇さらに、県立学校の児童生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症の感染が発生した場合には、本年2月に策定した「新型コロナウイルス感染症に関する熊本県教育委員会臨時休業等の基準」に基づいて、感染症が発生した学校を2週間の臨時休業とする。

※臨時休業の基準や部活動実施の留意点については、改めて示される予定です。