鉛筆 全商ビジネス計算実務検定に向けての学習

今回は、普通科ビジネス類型3年生の様子です。

クラスの人数は10名で、切磋琢磨しながら毎日学習に励んでいます。

3年生になってから特に力を入れて取り組んでいるのは、電卓を使った検定の学習です。

学習内容はビジネスには欠かせない、利息、手数料、減価償却などの計算です。

中には、証券投資や複利などの、学習していない人には???の難しい問題もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 覚える公式や用語が多すぎて苦労していましたが、反復練習をすることで徐々に力をつけてきました。

合格点に達する生徒も増えてきて、毎日の積み重ねの大切さを実感しているようでした。

矢部高校のいいところは、みんなで助け合う、教え合うことができるところです。

先生に自由に質問したり、「教えて~」と気軽に友達に声をかけられることができます。

互いにフォローし合いながら、昨年度は全ての検定に合格することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の放課後教室を覗くと、数名の生徒が自主的に残って問題を解いていました。

また、違う教室では、マンツーマンで友達に教えている姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日(日)の検定まであと少し!

クラス全員で士気を高めて、全員合格を目指す3年普通科ビジネス類型の様子でした。