熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和8年(2026年) 8月31日 「学校アルバム」【お知らせ「リモート授業について」】を掲載しました。
令和8年(2026年) 8月28日 「学校説明会」【令和8年度(2026年度) 学校説明会(2年生向け)の御案内】を掲載しました。
令和8年(2026年) 8月19日 「学校説明会」【令和8年度(2026年度) 学校説明会(3年生向け)の御案内 ※変更】を掲載しました。
令和8年(2026年) 6月11日 「学校からのお知らせ」【教科書展示会のお知らせ】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月11日 「寄宿舎」【舎生のしおり・荷物搬出日について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「入学者選抜に係る教育相談」【入学者選抜に係る教育相談の実施について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「学校説明会」【令和8年度 学校説明会(3年生向け)の御案内】を掲載しました。
令和8年(2026年) 5月 7日 「学校説明会」【令和8年度 選抜検査問題(過去問)の請求について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 3月17日 「生徒心得」【令和8年度 鏡わかあゆ高等支援学校 生徒心得】を掲載しました。
令和8年(2026年) 3月12日 「入試情報」【令和8年度(2026年度)普通科入学者選抜検査の合格者受検番号について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 2月 6日 「カフェ情報」【カフェ実習室 2月オープン日のお知らせ】を更新しました。
令和8年(2026年) 1月29日 「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学者選抜検査の合格者受検番号について】を掲載しました。
令和8年(2026年) 1月26日 「学校ブログ」を更新しました。
10月14日(水)に3人の校章デザイン入賞者の方々へ、ご所属を訪問させていただき、本校市原校長より表彰状と副賞を贈呈いたしました。 最優秀賞の贈呈に際しましては、受賞者の佐藤太一様と佐藤様が所属される学校の校長先生をはじめ諸先生方も同席され、皆さんで受賞をお祝いしていただきました。受賞後、佐藤様は、受賞とともにご自身のデザインが、鏡わかあゆ高等支援学校の校章として受け継がれていくことへの喜びを述べられていました。
令和3年(2021年)4月に開校する本校の校章デザインを広く募集したところ、600点の校章デザイン案が寄せられました。多数のご応募、誠にありがとうございました。 開校準備室にて厳正な審査の結果、「熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校」の校章デザインとして、以下のとおり、最優秀賞1点(校章デザイン採用)、優秀賞2点を決定しました。
最優秀賞(校章デザイン採用) 佐藤太一 様
【デザインの意図(願い)】
鏡町の頭文字「K」をモチーフにしました。「K」の縦線は「自立」「自然」を表しています。自我から飛び出し、未来や夢というキラッとした希望へ若鮎が成長しながら進んでいくイメージです。「K」の下の部分は荒波を表し、「どんな壁や困難が襲いかかっても逆境を利用して乗りこなせるように」という意味を込めました。
優秀賞 鈴木ルナ 様 優秀賞 橋本優舞 様