学校アルバム

学校アルバム

令和7年(2025年) 12月17日「 2学期生徒総会」

 12月17日に生徒総会が実施され、新旧生徒会役員の引継ぎと新生徒会役員への当選証書付与が行われました。旧生徒会役員からは、1年間役員として頑張ったことなどの思い出が語られ、新生徒会役員に向けては「学校を盛り上げてください」、「新しい歴史を作ってほしい」等、エールの言葉が送られました。当選証書授与式では、今回の選挙で選出された8名の新生徒会役員に学校長から当選証書が手渡されました。新生徒会役員挨拶では、「精いっぱい頑張ります」、「一人一人の声を聞いて、みんなの思いを形にしていきたい」と熱い意気込みが語られました。これからの新生徒会役員の活躍に期待をしています。

  

 

令和7年12月17日「普通科 ミニ音楽会」

 12月17日(水)、本校ランチルームにて、普通科『ミニ音楽会』を開催しました。日頃の音楽の授業で友達と一緒に取り組んだ練習の成果を発表しました。1年生は、カップス(手拍子と紙コップを組み合わせた演奏法)で「ライラック」「亜麻色の髪の乙女」「天国と地獄」を演奏し、2年生は、キーボード、ハンドベルやトーンチャイムを使ってジブリの曲を演奏しました。3年生は、トーンチャイム、ハンドベルや鉄琴等たくさんの楽器で「いつも何度でも」「We Wish A MerryChristmas」「Bling-Bang-Bang-Born」を合奏し、ミュージック班では、「新時代」を合奏するなど充実した演奏会になりました。また、楽器の音色の響きを感じたり、友達とリズムを合わせて演奏することの難しさや楽しさ、できたときの喜びを感じたりすることで、これまで頑張ってきた互いの努力を認め合うとても大切な時間となりました。

   

令和7年12月16日「普通科 郵便局花壇整備」

 いつもお世話になっている鏡郵便局に花壇整備に行きました。11月中旬に花壇の除草と施肥を行い、12月16日にパンジーの花苗を植えつけました。郵便局を訪れる方々に、少しでも癒しの空間を提供できたらという思いで、みんなで協力して花壇整備をすることができました。

   

令和7年(2025年) 12月 12日「 DV未然防止教室 」

 12月12日金曜日の5,6時間目に、専門学科1、3年生を対象にDV未然防止教室がありました。ゆあさいどくまもとの相談員の方を講師にお招きして、「境界線」と「性的同意」についてのお話をいただきました。からだの境界線とは、からだの周りにある透明のバリアのようなもので、その中でも特に大切な部分を性の境界線と言います。相手の同意なしに、性の境界線を破ってはいけないことを分かりやすくお話くださいました。講話の中では、「握手してもいい?」→「いいよ」/「いやだ」などの練習があり、改めて、同意について学びました。また、最近はスマートフォン等で性的画像の要求や性的動画で脅す事案も増えているそうです。生徒たちは相談の必要性を感じたようでした。1月には普通科向けにも実施します。

  

  

令和7年(2025年) 12月9日・10日・11日「 普通科・専門学科2年生 修学旅行 」

 普通科・専門学科の2年生は、12月9日から11日までの2泊3日で大阪へ修学旅行に行きました。1日目は海遊館、2日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、3日目は大阪城を見学しました。修学旅行中、生徒たちは公共の場でのマナーを意識し、友達と声をかけ合いながら集団行動をとることができました。笑顔あふれる活動の中で、学校生活では得られない貴重な学びと経験を重ねることができ、心に残る修学旅行となりました。