図書館News

2019年10月の記事一覧

図書委員会企画~文化祭を終えて~

10月26日(土)に行われた文化祭では、ステージ部門展示部門の2つに参加しました。

〇展示「FUN!factory」

 来場いただいたみなさんに幸せな気持ちで帰っていただけるよう「来て楽しい、見て楽しい、持って帰って楽しい」空間を作ることをコンセプトにさまざまな企画に取り組みました。

☆「青春~17音」・・・「青春」をテーマに全校生徒・職員から川柳を募集しました。425点が寄せられました。

 

☆「愛のSTART~君も僕に振り向いただろ?~」・・・詩7編が寄せられました。(※自由応募) 

☆「時間が過ぎても覚めない青春」・・・先生方が高校時代に読まれた本を紹介していただきました。

 

☆紙バッグの配布・・・今年は、ディズニープリンセスシリーズ。天草市立図書館から資料をお借りしました。

 

☆ミニブックの配布・・・25冊すべて違う絵柄を作りました。

☆布製バッグの配布・・・今年は、シンプルにUHL(Ushibuka Highschool Library)の3文字のスタンプを押印しました。

 

☆文化祭オリジナル缶バッジの配布・・・シンプルな布製バッグにもピッタリ。校舎写真のデザインの他に、文化祭パンフレット(2年次 中川さん)デザインの2種類を作成しました。

 

〇ステージ「繋がる青春」

「川柳」と「先生おすすめの本」を紹介しました。

 

〇準備の様子

 

 

 文化祭を通して、年次の枠を越えて一緒に頑張る姿がありました。今後もさまざまな活動に取り組んでいきます。

 企画に参加・協力いただいた生徒のみなさん、先生方、そして当日来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

1年次 保健 新聞制作中

1年次 保健の授業では、教科書のほか、図書館にある資料も参考に「飲酒、喫煙、薬物乱用」の3つを集約した新聞作成に取り組んでいます。

内容だけでなくレイアウトを工夫したり、惹きつける見出しを考えるなど、オリジナルの新聞作りに集中して取り組んでいました。図書館内の新聞を参考にしている生徒もいました。完成が待ち遠しいです。