図書館News

2019年9月の記事一覧

ハンドボール世界選手権大会までに読んでみませんか?

11月30日に女子ハンドボール世界選手権大会が開幕します。熊本でも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

ハンドボールを題材にした小説を寄贈していただきました。本校にも所蔵していますので、4冊ありますよ。ルールブックと一緒にコーナーを設置しました。牛深からも大会を盛り上げていきましょう!

3年次 選択 日本史B「天草・牛深の古代」

3年次 選択 日本史Bの選択者は4名。

7月から取り組んでいた「天草・牛深の古代」についての調査・まとめが終わり、先日、製本が終わりました。 文献調査の様子は、「図書館だより 本読んでる?20190717」をご覧ください。

今回は、フィールドワークも行いました。また調査で使用した資料は、奥付を見て参考資料として記載しました。

情報のまとめ方についても、しっかり学んでいきたいですね。 

 

 

 

絵本もどうぞ!

本校では、2・3年次に「子どもの発達と保育」(分割履修)の授業が行われています。授業時に、生徒が絵本の読み聞かせを行うなど、絵本に触れる時間があります。

夏休みに絵本の棚を少しだけリニューアルし、読み聞かせの本を選びやすいよう工夫をしました。また、市立図書館より絵本をお借りしコーナーを設置しました。生徒のみなさ、2学期もどうぞ図書館を活用してください。