図書館News

カテゴリ:連絡事項

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方法の一つとして、文部科学省のホームページに読書活動を推進するための「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページが設けられています。著名人のおすすめの本などが紹介されています。

 休校期間中も自分で視野を広げていきましょう!

朝読書の準備を♪

 新学期がスタートしましたが、分散登校などで全校がそろう日はもう少し先になりますね。始業式で中島校長が話された「嫌われる勇気」、そして「流浪の月(2020年本屋大賞)」も取り揃えています。

 まずは、朝読書の準備をお願いします。みなさんの来館をお待ちしています。

ハンドボール世界選手権大会までに読んでみませんか?

11月30日に女子ハンドボール世界選手権大会が開幕します。熊本でも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

ハンドボールを題材にした小説を寄贈していただきました。本校にも所蔵していますので、4冊ありますよ。ルールブックと一緒にコーナーを設置しました。牛深からも大会を盛り上げていきましょう!

絵本もどうぞ!

本校では、2・3年次に「子どもの発達と保育」(分割履修)の授業が行われています。授業時に、生徒が絵本の読み聞かせを行うなど、絵本に触れる時間があります。

夏休みに絵本の棚を少しだけリニューアルし、読み聞かせの本を選びやすいよう工夫をしました。また、市立図書館より絵本をお借りしコーナーを設置しました。生徒のみなさ、2学期もどうぞ図書館を活用してください。