サッカー部

サッカー部活動報告

平成29年度高校総体3回戦進出!!

 5月28日(日)、球磨工業高校グラウンドで、平成29年度高校総体2回戦に出場しました。対戦相手は八代清流高校で、前半を0-1で折り返す厳しい試合展開でした。しかし、後半ペースをつかむとキャプテンの西くん(3-1)が同点弾を決め、さらに野村くん(3-1)、北川くん(2-1)と続き、3-1で逆転勝利を収めました。保護者やOBの皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
 3回戦は、6月2日(金)、水俣エコパークで宇土高校と対戦します。応援よろしくお願いします!


平成28年度高校総体第2回戦

 5月29日(日)、平成28年度高校総体の第2回戦に出場しました。熊本高校と対戦しました。大雨の中、必死にボールに食らいつき、相手ゴールを目指しましたが、1-3で敗退しました。多くの保護者や地域の方々が応援に駆けつけていただきました。本当に、ありがとうございました。また、選手権に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

平成27年度県下高校サッカー大会

 1月16日(土)、平成27年度県下高校サッカー大会2回戦に出場しました。対戦相手は芦北高校でした。選手たちは、1・2年生だけの新チームとなってから初の公式戦ということで、試合前は少し緊張している様子でした。しかし、試合開始と同時に積極的な攻めを見せ、いつもの多高サッカー部らしいプレーを見せてくれました。結果は11-0で勝利し、3回戦へと駒を進めました。




 1月17日(日)、平成27年度県下高校サッカー大会3回戦があり、ルーテル学院高校と対戦しました。前半、ルーテル学院の猛攻を何とか凌いで0-0で折り返しました。後半、わずかな隙を突かれ先制点を許してしまいました。勢いを増すルーテル学院の攻撃に対応しながら、得点のチャンスを窺っていましたが、惜しくも届かず試合終了となりました。結果は0-4で3回戦敗退でした。
 保護者の方々をはじめ、たくさんの応援や差し入れ、ありがとうございました。これから多高サッカー部は更なる進化に向けて練習に励んでいきます。今後とも、応援よろしくお願いします。

サッカー教室

 12月5日(土)、人吉球磨地区の中学生を対象にサッカー教室が行われました。観ることやボールタッチの重要性など、基本的なことを重点的に指導していただきました。本校卒業生で、現在東海大学サッカー部で活躍する4名の選手も応援に来てくれました。多良木高校サッカー部の生徒達にとっても良い刺激となり、とても実りある時間となりました。



全国高校サッカー選手権熊本県大会3回戦!

 10月18日(日)、全国高校サッカー選手権熊本県大会の3回戦をルーテル学院高校と戦いました。前半15分ほど、ルーテル学院高校の猛攻を何とか凌いで0-0でしたが、前半20分に先制点を奪われると、そこから3点を連取されてました。結果は0-9と敗北してしまいましたが、最後まであきらめずに点を取りに行く生徒たちの姿に会場から多くの声援を頂きました。
 3年生はこの大会で引退となりますが、1,2年生の新チームの練習も始まっています。これからも応援よろしくお願いします!


全国高校サッカー選手権熊本大会3回戦進出!!

 10月11日(日)、14:40から文徳高校グラウンドで選手権熊本大会の2回戦を松橋高校と戦いました。前半、後半の80分では決着がつかず、息の詰まる展開のまま延長戦となりました。延長後半先制点を取られましたが、試合終了間際に2点を決め逆転勝利しました。
 保護者やOBの皆様、たくさんの応援ありがとうございました。3回戦は10月18日(日)、10:00から嘉島町町民グラウンドで行われます。相手はルーテル学院高校です。応援よろしくお願いします!

宇土・国府・熊本西と練習試合&選手権大会組み合わせ抽選結果報告!



 9月22日(火)宇城市小川町観音山グラウンドにて、宇土高校と国府高校と練習試合を行いました。とても充実した練習試合になりました。
 翌23日(水)熊本西高校と練習試合を行いました。限られた時間の中で、それぞれの選手が高い意識を持ち取り組みました。
 また、10月3日(土)開会の全国高校サッカー選手権大会熊本大会の組み合わせ抽選会が行われました。抽選の結果、初戦の相手は松橋高校になりました。
 3年生にとっては最後の公式戦です。たくさんの応援よろしくお願いします!

   第94回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会 組合わせ表

第2回球磨川カップ高校生サッカー大会



 8月4日~6日に人吉市の梢山グラウンドにて、第2回球磨川カップ高校生サッカー大会が開催されています。
 昨日5日は水俣高校と対戦し、5-3で勝利を収めました。本日が最終日です。応援よろしくお願いします。

県下高校サッカー大会!(1月17日・18日)



 1月17日(土)と18日(日)に、県下高校サッカー大会が行われました。17日(土)に行われた1回戦は、学園大学附属託麻グラウンドで、上天草高校と対戦しました。開始早々、素早い攻撃をしかけ1点を先制し、そのまま1対0で勝利しました。続く2回戦は、18日(日)に運動公園スポーツ広場で行われ、東海大学星翔高校と対戦しました。試合は、懸命にボールに食らいつきましたが、惜しくも負けてしまいました。これからも高校総体に向けて、練習に励んで行きますので応援よろしくお願いします。

第10回横井杯人吉球磨高校生サッカー選手権大会



 12月14日(日)、横井杯人吉球磨高校生サッカー選手権大会が、梢山グラウンドで行われました。1回戦は、人吉高校と対戦し、2対1で勝利しました。続く決勝戦では、球磨工業高校に2対0で勝利し、見事優勝しました。3年生は、最後の大会で最高の成績を残すことができ、満足した表情を浮かべていました。これからも応援よろしくお願いします。
 

全国高校サッカー選手権熊本大会3回戦(10月18日土曜日)



 全国高校サッカー選手権熊本大会が東海大学松前記念サッカー場で行われ、国府高校と対戦しました。試合は、前半の開始直後に先制点を決められてしまい、流れを掴めないまま、1点を返しましたが、5点を奪われてしまいました。後半は、気持ちを上手く切り替えることができ、相手の攻撃を1点に抑え、チャンスを作りましたが、なかなか得点することができずに、1対6で負けてしまいました。3年生は、この試合で引退となりますが、新チームの練習もすでに始まっています。今後、さらに良い結果が残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

全国高校サッカー選手権熊本県大会3回戦進出!(10月11日土曜日)


 第93回全国高校サッカー選手権熊本大会2回戦が球磨工業高校グラウンドで行われました。序盤は、緊張していましたが、徐々に緊張も解け、積極的な攻撃から1点を先制することができました。そして、そのまま相手の攻撃を防ぎ、1対0で勝利しました。会場には、保護者の方々や生徒たちが応援に駆けつけ、力強い応援をしてくれました。3回戦は、10月18日(土)15時から、東海大学松前記念サッカー場で熊本国府高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

必由館高校との練習試合および選手権大会抽選結果報告!



 9月20日(土)、七城総合グラウンドで必由館高校と練習試合を行いました。1試合目、先制はできましたが、その後、流れをつかめず、1対4で負けてしまいました。2試合目は、集中して試合に臨むことができ、3対0で勝利しました。
 また、9月23日(火)、全国高校サッカー選手権大会熊本大会の抽選会が行われました。抽選の結果、10月11日(土)12時から球磨工業高校グラウンドで、熊本西高校と対戦することになりました。3年生にとっては高校3年間の集大成となります。応援よろしくお願いします。

激闘!高校総体(5月25日日曜日)



 5月25日(日)に高校総体サッカー競技本校の1回戦が秀岳館高校グラウンドにて行われました。第二高校と対戦して、2対2と取られては取り返す緊迫した試合展開となりましたが、延長前半にシュートを決められ惜しくも敗れました。