日誌

機械科紹介

2年生 地域美化活動

にっこり本日、1月13日(水)において、地域の清掃活動ボランティアを実施しました。

6クラスで学校周辺2KMエリアをカバーして、空き缶・ゴミ・ペットボトル等を1時間かけて

きれいにすることができました。各班の班長がしっかりまとめて、貢献してくれました。

地域の方への挨拶も元気よくできていました。さすが「玉名工業」です。

0

学校案内掲示板撤去!! ご苦労さんでした!! 機械科

にっこり本日、慣れ親しんだ学校案内板を撤去しました。台風10号の影響で

10年以上も掲示をし続けた看板を撤去しました。

この看板は50周年式典等の宣伝に使っていたものを学校掲示板として

復活させたものです。土地は本校OB所有で好意で貸していただいていました。

大変感謝申しあげます。

これが

                     こうなりました

0

足踏式アルコール噴霧器 2台目の試作・設置

 新型コロナウイルス対策のため、消毒用ボトルを直接手で押さなくてもいいように、8月に機械科では足踏式アルコール噴霧器を試作し保健室前に設置しています。
 来客用に2台目を試作し、9月9日に玄関(事務室前)に設置しました。今回は7割以上の材料に廃自転車の部品やフレームなど再利用しています。まだ調整が必要であるため、今後利用してもらいながら改良点の洗い出しと修正を行います。

       

 

 

0

飛沫防止シート「飛びません太郎」注文が急増する!!

にっこり飛沫防止シート「飛びません太郎」注文が急増する!!

新聞紙上で取り上げていただいた「せん太郎」・マスクの注文が殺到しています。

マスクはすでに3600個を超える勢いです。生徒諸君・機械整備部・生徒会等連日

時間を見つけては制作に取り組んでいます。

一方、「せん太も郎」150セットを超える勢いです。

在庫も少なくなり、授業で制作開始です。

写真は玉名市内の歯科医院受付に設置した状況です。

0

足踏式アルコール噴霧器の試作・設置

 新型コロナウイルス対策のため、校内には手指消毒用の手押しのアルコール消毒ボトルが各所に設置されています。

 ボトルを直接手で押さなくてもいいように、機械科では足踏式アルコール噴霧器を試作しました。材料のほとんどは、実習での端材や溶接練習で使用済の板、壊れたモップなどです。噴霧器は8月19日に保健室入口に設置しました。

 

これでいいのだ  全体

0

本日、 学年毎、分散終業式!!

にっこりコロナ・豪雨水害等 困難な状況が続いている1学期でしたが、本日で終業式を

迎えました。学年別の終業式を3回実施し、クラス担任からの連絡等に生徒諸君は耳

を傾けていました。3年生は履歴書の下書き等で真剣なまなざしが見受けられました。

           学年別終業式 「3密」をさけて!!

            1年HR 担任からの連絡

           3年生 履歴書書き練習・担任チェック

           2年生機械科は学年主任より進路について講話

 

 

 

 

 

0

機械科最後の追い込み!!

にっこり本日は3年機械科2組の最後の課題研究でした。

正門の看板張り替え、「センタロウ」の部品作成、災害復旧リヤカー、コロナ対策フェイス・マウス

シールドの作成等、暑い中、生徒諸君は汗をかきながら取り組みました。

明日からは終業式が終わり、夏休みに入ります。3年生は進路決定のために、登校し書類書きが待っています。

令和2年は困難の多い年になっていますが、立ち向かう強い心をもって精進しましょう。

 

0

直線シャー歯車復活!!

最近のハードな使用で、悲鳴を上げていた直線シャーのピニオンが来ましたので修理を行い

復活しました。今後、益々活躍の場を提供しそうです。

また、本日は機械科1年2組の工業基礎最終ローテションで生徒諸君は真剣に暑い中取り組みました。

 ☆順調に作業している直線シャー 取り替えた青いピニオン(歯車)

☆工業基礎風景

             溶接実習                     手仕上げ

              鍛造

          マシンニングセンタ(MC)

0

ひまわりテレビ取材‼

にっこりひまわりテレビ取材‼ 「自分たちにできること」動画配信!

7月10日(金)にひまわりテレビによる取材を受けました。
生徒たちが課題研究を通して、今回の豪雨災害支援のため「リヤカーの製作」を行い、コロナ対策グッズ「マウスス-ルド・フェイスシールド・飛びません太郎」の製作風景や生徒たちの思いなどがアップされていました。

 

              マウスシールド・フェイスシールド製作様子

 

            災害支援リヤカー

 

                             

                                             生徒の思い

 

                 指導されてる先生方

 

生徒・教師一丸となって製作しています!

0