日誌

2020年6月の記事一覧

機械科1年2組工業基礎実習開始!!

 

にっこり1年生も機械検査の講義が終わり、本格的に実習が開始されました。

鋳鍛造・手仕上げ・溶接・MCの4項目が開始されました。1年生にとっては

初めての実習となります。

鋳鍛造で砂型により、Vブロック等の型を作成します。

手仕上げは文鎮を作成します。やすり・タップ等の工具を使います。

溶接はアーク溶接でビードを形成します。

 

MCプログラムを作成して、好きな図形をアクリル板にエンドミルで溝を掘ります。

0

2年生 原付バイク講習会 大洋第二自動車学校

 

車本校では交通安全教育の一環で2年生全員に原付バイク講習会を実施しています。

以前は3無い運動免許を「取らない」バイクを「買わない」バイクに「乗らない」で推移していました。

しかし、無断で免許取得したり死亡事故が増加の一途をたどり、生徒の安心・安全を考慮し、「乗せて指導」の

方向性へ指導を変換してきました。

そのような中で本校も「乗せて指導」の方針の下原付バイク講習会を実施しています。20年近くなります。

生徒にはルールを遵守し、安全に乗り「交通社会人」としての自覚を促しているところです。

0

機械科2年2組実習始動・1組計算技術二級問題解説!!

興奮・ヤッター!2年2組も機械実習が開始されました。昼からは30度を超える暑さの中

真剣に実習に取り組みました。

また、計算技術二級 応用受験の生徒は別室に分かれて問題を解きました。

☆機械実習風景

機械科1年2組 製図

 

 

 

 

 

 

 

☆計算技術二級 応用

0