日誌

機械科紹介

【機械科】卒業式 

3月1日に卒業式が行われ、機械科から67人が卒業しました。

 卒業式後のホームルームでは、担任からの証書授与が行われ、卒業生からは担任や両親へ多くの感謝の言葉がありました。

 機械科の卒業生全員が進路決定を果たしました。それぞれ、健康で各分野での活躍を期待します。

   

 

 

0

【機械科】実習作品設置(看板・傘立て)

機械科3年生は2学期から分野ごとに分かれた専科実習が行われます。

3年1組の溶接班の生徒は、溶接練習後に校内で使用できる設備を2つ製作しました。

卒業を前にして、製作した製品を校内に設置しました。

(1)立入禁止看板・・・校内の渡り廊下に誤って自動車が侵入しないよう

            小型の看板を設置しました。

(2)職員昇降口の傘立て・・・職員用の常設の傘立てが使用しにくいことから、

              溶接で枠を製作しました。  

               傘が1本ずつ立てやすい、差し込み式の枠を設置しました。

   

   

 

 

0

【機械科】インターンシップ発表会

 昨年11月に2年生は4日間の就業体験を実施しました。クラスごとに、体験した仕事内容や仕事をする意義について、短時間でしたが全員の生徒が1年生の前で発表しました。

 質疑応答では、1年生からの質問に対し丁寧に返すやり取りが見られました。

   

 

0

【機械科】課題研究発表会

機械科3年生は課題研究という授業で、1年間班別で一つのテーマについて研究します。

学んだ実習や専門の学習をもとに、技術習得をなどの内容、人の役に立つ製品の製作など、研究成果を発表しました。

2クラス全10班の発表でした。

発表直前には、3年生はスライドや資料作成や発表練習を重ね、2年生も次年度の研究選定に向けて発表を聞きました。

 

0

【機械科】3年 新社会人セミナー

 新社会人セミナーは、3年生各クラスに外部講師をお招きして、社会人のコミュニケーションの取り方について講習がありました。

 社会人として他社への電話のかけ方や受け方、マナーなど実践的に学びました。

   

0

益城町へ寄贈するリヤカーを製作

 県内の各工業系高校がリヤカーを製作し、熊本地震による被害があった益城町の被災地へ寄贈することになりました。
 本校では機械科3年1組の生徒7名が、被災地の復興を願って夏休みを中心に製作し、まず1台完成させました。
 被災地での荷物運搬、がれきなどの運搬に活用してもらえることを願っています。
 後日、寄贈する予定です。

 写真は、製作したリヤカー、校長、教頭と製作した生徒7人です。

 

0