日誌

機械科紹介

2年生 原付バイク講習会 大洋第二自動車学校

 

車本校では交通安全教育の一環で2年生全員に原付バイク講習会を実施しています。

以前は3無い運動免許を「取らない」バイクを「買わない」バイクに「乗らない」で推移していました。

しかし、無断で免許取得したり死亡事故が増加の一途をたどり、生徒の安心・安全を考慮し、「乗せて指導」の

方向性へ指導を変換してきました。

そのような中で本校も「乗せて指導」の方針の下原付バイク講習会を実施しています。20年近くなります。

生徒にはルールを遵守し、安全に乗り「交通社会人」としての自覚を促しているところです。

0

機械科2年2組実習始動・1組計算技術二級問題解説!!

興奮・ヤッター!2年2組も機械実習が開始されました。昼からは30度を超える暑さの中

真剣に実習に取り組みました。

また、計算技術二級 応用受験の生徒は別室に分かれて問題を解きました。

☆機械実習風景

機械科1年2組 製図

 

 

 

 

 

 

 

☆計算技術二級 応用

0

3年機械科 課題研究開始!!

興奮・ヤッター!3年生機械科の課題研究がそれぞれの班で開始しました。

1:JA玉名 玉名駅裏看板張り替え

  古くなった看板を張り替えました。

にっこり「飛びません太郎」シート作成

  ラミネートA3を4枚をテープで留めました、

ハートKJ方を用いて、テーマ決定です。

ピースまだなかなかテーマが決まりません!!

0

1年生工業基礎実習(機械科)

 1年1組の工業基礎実習が1限目~3限目まで行われました。

昨日の2組と同じ機械検査の実習でした。ものをつくるには測定

を確実にできなければなりません。今日の内容は、これから学んで

いく上でも大事な内容で生徒も真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

0

機械科1年生工業基礎実習開始!! 眼科検診!!

笑う本日、機械科1年2組は工業基礎実習を開始しました。

最初の2週は機械検査の実習です。来年2月の試験に向けて

取り組みます。写真は機械検査実習風景です。レポートの書き方についての講義です。

 期待・ワクワク4月当初に行われる予定の眼科検診を実施しました

  整然と「3密」の徹底により行われました。

 

 

 

0

3年 機械科課題研究概要説明!!

 笑う3年生で実施する課題研究のテーマ説明会を実施しました

クラスで5班に分かれてそぞれのテーマにしたがって、進めていきます。

3年1組

1班:学校設備の充実 2班:ものつくり 3班:学校案内 4班:溶接を利用してものつくり

5班:電子工作と真空法による型成型

3年2組

1班:マイコンカーラリー 2班:他校からの製品依頼作成 3班:エンジンカットモデル 4班:ものつくり

   ・ロボット製作 5班:ロケットストーブ製作

0

本日より全校登校開始!!

にっこり3ヶ月におよぶコロナの影響で休校となって いましたが、本日より

 平常通りの学校生活になります。

 早く「平常」を取り戻しましょう!!

 2年1組にはテストで「飛びません太郎」をセットしてみました。

  機械科1年・3年授業風景 マスクでは先生が大変そうです。

0

分散登校開始!!(2年生)

にっこり本日は2年生の分散登校日です。

専門教科の授業です。設計・機械工作を真剣に取り組みました。

明日は1年生で新入生テストが3教科予定されています。

徐々に学校生活を取り戻していくようです。

1組は広い製図室で学習です。

飛沫防止シート「飛びません太郎」が活躍中です。

 

0

分散登校開始!!(1年生)

にっこり本日、25日より分散登校を開始しました。

学年ごとに登校し、「3密」を徹底し教室も複数にしています。

6月からの再開に向けて準備段階です。本日は情報技術と機械設計の授業でした。

掃除もしっかり頑張りました。早く、日常通りの生活リズムを取り戻しましょう

0

令和元年度 機械科課題研究

玉名工業PR看板設置

 本校、機械科では課題研究で玉名工業をPRする看板を玉名駅裏のJA玉名壁面に設置しております

業者に依頼してある他の看板もありますが、経費がかかり大変です

そこで、本校にある大判プリンターにより印刷し、ビニールシートを表面を覆って雨対策もしています

JR玉名駅で乗降される時にご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【機械科】卒業式 

3月1日に卒業式が行われ、機械科から67人が卒業しました。

 卒業式後のホームルームでは、担任からの証書授与が行われ、卒業生からは担任や両親へ多くの感謝の言葉がありました。

 機械科の卒業生全員が進路決定を果たしました。それぞれ、健康で各分野での活躍を期待します。

   

 

 

0

【機械科】実習作品設置(看板・傘立て)

機械科3年生は2学期から分野ごとに分かれた専科実習が行われます。

3年1組の溶接班の生徒は、溶接練習後に校内で使用できる設備を2つ製作しました。

卒業を前にして、製作した製品を校内に設置しました。

(1)立入禁止看板・・・校内の渡り廊下に誤って自動車が侵入しないよう

            小型の看板を設置しました。

(2)職員昇降口の傘立て・・・職員用の常設の傘立てが使用しにくいことから、

              溶接で枠を製作しました。  

               傘が1本ずつ立てやすい、差し込み式の枠を設置しました。

   

   

 

 

0

【機械科】インターンシップ発表会

 昨年11月に2年生は4日間の就業体験を実施しました。クラスごとに、体験した仕事内容や仕事をする意義について、短時間でしたが全員の生徒が1年生の前で発表しました。

 質疑応答では、1年生からの質問に対し丁寧に返すやり取りが見られました。

   

 

0

【機械科】課題研究発表会

機械科3年生は課題研究という授業で、1年間班別で一つのテーマについて研究します。

学んだ実習や専門の学習をもとに、技術習得をなどの内容、人の役に立つ製品の製作など、研究成果を発表しました。

2クラス全10班の発表でした。

発表直前には、3年生はスライドや資料作成や発表練習を重ね、2年生も次年度の研究選定に向けて発表を聞きました。

 

0

【機械科】3年 新社会人セミナー

 新社会人セミナーは、3年生各クラスに外部講師をお招きして、社会人のコミュニケーションの取り方について講習がありました。

 社会人として他社への電話のかけ方や受け方、マナーなど実践的に学びました。

   

0

益城町へ寄贈するリヤカーを製作

 県内の各工業系高校がリヤカーを製作し、熊本地震による被害があった益城町の被災地へ寄贈することになりました。
 本校では機械科3年1組の生徒7名が、被災地の復興を願って夏休みを中心に製作し、まず1台完成させました。
 被災地での荷物運搬、がれきなどの運搬に活用してもらえることを願っています。
 後日、寄贈する予定です。

 写真は、製作したリヤカー、校長、教頭と製作した生徒7人です。

 

0