日誌

電気科紹介

電気科2年生 実習風景

電気科2年生実習(無安定マルチバイブレータの製作)

 

 5月9日に電気科2年生において実習が行われました。内容はマルチバイブレータの製作、オシロスコープの使い方、ダイオードの特性、パソコン実習です。

今回はマルチバイブレータの製作についてアップします。

 マルチバイブレータはLEDなどの明かりを点灯させるための回路です。

クリスマスのイルミネーションなどをイメージすると良いです。

青色のLEDが点灯

次に赤色のLEDが点灯

 

 

 

まずは、基盤作りを行いました。銅板を溶かして回路を作ります。

できた回路に電子部品を半田付けします。

電子部品は抵抗、コンデンサ、トランジスタ、LEDを使いました。

 

 

完成した様子です。

 

0

たまこうワークショップ

たまこうワークショップ H31.3.26

 3月26日に学童保育ピッコロにて、たまこうワークショップを行いました。本校電気科2年生9人と1年生8人が学童保育ピッコロの39名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回のものづくりはコンピュータを用いたプログラミング教室です。ヴィストンのビュートレーサを利用し、ブロックプログラミングで課題のコースをクリアしていきます。児童たちはゴールにたどり着くまで、何度も挑戦していました。ゴールできたときは、歓声が上がるなどとても盛り上がりました。

 また、本校生徒も最初は不安もありましたが、徐々に児童たちに近づくことができ、お互いに楽しむことができていました。児童へ教えることの難しさや楽しさを学ぶことができた良い体験となりました。
 今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 学童保育ピッコロの先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

 

 

0

たまこうワークショップ

たまこうワークショップ H31.1.16

 1月16日に大野小学校において、ものづくり教室たまこうワークショップを行いました。本校電気科3年生12名で大野小学校ハンドメイドクラブの15名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回のものづくりは電気工事士の技能試験練習の際に出た廃材を活用してランプシェードを作りました。

本校生徒は3回目のものづくり教室でもあり、とても落ち着いた様子で、児童のみなさんに優しく教えることができていました。大野小学校の児童たちもとても喜んでくれていましたが、本校生徒はそれ以上にワークショップの成功を喜び、楽しんでいました。
 大野小学校の児童の皆さんとともに玉名工業高校の電気科の生徒も一緒に成長することができたことが、とてもよい経験になりました。今後も多くの小学校の児童のみなさんにものづくりの楽しさを伝えたいと考えています。
 大野小学校の先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子

 

 

 

 

 

 

 

0

たまこうワークショップ

たまこうワークショップ H30.12.5

 12月5日に築山小学校において、ものづくり教室たまこうワークショップを行いました。本校電気科3年生10名と2年生2名で築山小学校化学クラブの23名に工業高校で学んだものづくりの楽しさを伝えました。
 今回のものづくりは電気工事士の技能試験練習の際に出た廃材を活用してランプシェードを作りました。
 本校生徒は指導する際に少し緊張していた様子ですが、化学クラブのみなさんと楽しい時間を共有できました。
 化学クラブのみなさんも出来上がった作品を見て喜んでいる様子でした。
 築山小学校の先生方と児童のみなさん方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

たまこうワークショップの様子
 













0

電気科1年生 電気工事 実技演習

「電気科1年生 電気工事 実技演習」 H30.7.11

平成30年7月11日に電気科1年生が電気工事実技演習を行いました。
最初は慣れない手つきでしたが、時間がたつにつれて上達していきました。
この実習は、第二種電気工事士試験の取得に向けて導入となる最初の授業です。
生徒たちは将来有利となる資格取得につなげるために一生懸命取り組みました。

その様子を紹介します。

    
  

  

  

  

  

  
0
お知らせ
電気科
準備中