平成25年度 学校生活(blog)

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

 今季一番の冷え込みとなった今日、校庭にもうっすらと雪が積もりました。

寒さ厳しい中、2学期の終業式が行われました。
 校長先生から3つのお話がありました。

 ①先週のチャレンジ大会をはじめ、みんなの頑張りが見えた学期でした。

 ②互いを思いやる気持ち、ことばの大切さについてもう一度考え、いじめのない明るい学校づくりをしていきましょう。

 ③夢や目標を持って学校生活を送りましょう。また目標達成のための努力を続けましょう。

ご家族の皆さんとゆっくり年末年始を過ごし、3学期始業式は、全員元気に登校してください、と締めくくられました。


  

やまびこプラン発表会

 総合学習の一環で取り組んでいる「やまびこプラン」発表会を行いました。

「やまびこプラン」は各学年毎にテーマを設定し、年間を通して調査・研究を行う取り組みです。1年生は「南阿蘇アクティブプロジェクト」として「観光班」「環境班」「くらし班」「産業班」の班に分かれ高森の魅力を探りました。2年生は「アカデミック・スタディ・プログラム」として課題研究を通して探求力を育成する個人研究に取り組みました。1年生は班ごとに、2年生は代表の5名が発表を行いました。

【結果】

1年生は「南阿蘇アクティブプロジェクト」
  
優秀賞 「「環境班」・「産業班」

2年生は「アカデミック・スタディ・プログラム」

 最優秀賞 
   田上 雄基 「橋梁の形状による耐久性の違いについて」

  村上 直幸 
     「雑草のアレロパシ-効果を活用した除草剤に関する研究」

 優秀賞 
   松尾 愛  
     「地形の違いによって、天候や気温はどれだけ変わるか?」

  松崎 怜央 「介護職にはどんな工夫がされているか」

  今村 渉哉 「災害に強い庭、安心できる庭」

  


 

チャレンジ大会

 小雨の中、高森町役場前をスタートとしてチャレンジ大会を開催しました。起伏の激しい27kmのコースでしたが、生徒各自が設定したそれぞれの目標タイムをクリアできるよう懸命に走りました。各通過ポイントに立たれた保護者の方やチェックポイントの学校職員の激励を受け、阿蘇の大自然の中を力走していました。
ゴール後は、保護者の方々が用意された豚汁とおにぎりをおいしそうに食べながら、短歌を作ったり、走った時の感想を語り合ったりしていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ご声援いただいた地域の皆様ありがとうございました。

  

チャレンジ大会事前指導

 明日行われるチャレンジ大会(長距離走大会)の事前オリエンテーションがありました。コースの確認や疾走に関する注意事項などの話しがありました。天候が心配されますが、生徒一人ひとりが持てる力を一生懸命発揮して走りますので、ご声援をお願いします。


人権週間「人権メッセージ・あなたのひとこと」掲示

 12月10日までの人権週間の取組として、教室棟から管理等へ通じる渡り廊下掲示板と生徒昇降口下足箱のところに、「人権メッセージあなたのひとこと」を掲示しました。各クラスで取り組んだ人権メッセージのうち、2名ずつ、計8名の作品を掲示しています。
  

全校終礼(第7回)

今年度7回目の全校終礼を行いました。今回は野村事務長先生のお話でした。先生はご自身の怪我の経験から、「命の大切さについて」入院中に出会った人との関わりなどにも触れながら話しをされました。実際手術で骨を固定する際に使用した金具を持参して説明されました。

  

高森高校 校舎改築開始

 校舎改築の準備が始まりました。現在は、校舎周辺の樹木の伐採や浄化槽設置のための配管工事が行われています。生徒は平成26年度から仮校舎での授業となります。平成27年度秋には新校舎完成の予定です。

   【樹木伐採前】  → → → → →  【樹木伐採後】

              

 【浄化槽設置の武道場前】             【校舎外観】
  

理科部・久木野小学校放課後子ども教室実験ボランティア

 本校理科部の生徒が、久木野小学校放課後子ども教室(学童保育)において、科学実験のボランティアを行いました。
 洗濯糊と食塩を用いて、スーパーボールを作る実験を行い、小学生に楽しんでいただきました。洗濯糊に食塩水を加えてかき混ぜると、みるみる糊が固まっていく様子が見られ、子どもたちからは歓声が沸き起こりました。