平成25年度 学校生活(blog)

2013年10月の記事一覧

研究授業月間

 今月、高森高校では研究授業月間となっています。文化フォーラムでの外部講師とのTTに引き続き、異教科連携のTT授業に取り組んでいます。

地学基礎の授業で、コンピュータを用いてプレートの移動速度を算出する内容でした。


平成25年度 高森高校文化フォーラム

文化フォーラムを開催しました。

第一部 公開授業・講演会

第二部 生徒の活動報告及び発表

の2部構成での実施となりました。

 第一部の公開授業では、地域の専門家を外部講師としてお招きし、本校職員とのTT授業を行いました。

1年生・・・「身近な昆虫の多様性」

2年生・・・「裁判員制度の意義」

3年生・・・「食を通じて地域の高校生に伝えたいこと」

それぞれの題材で授業があり、生徒達も興味をもって取り組んでいました。


 講演会では、阿蘇花野協会理事 瀬井純雄先生をお招きして「阿蘇の野の花を未来に~生物多様性豊かな草原「花野」の再生をめざして~」の題材で講演をいただきました。


 第二部は生徒によるステージ発表を行いました。

総合学習での取り組みについての発表でした。1年生はやまびこプラン校外研修(環境班)の活動発表を行いました。2年生はインターンシップの活動報告を行いました。1・2年生の学年合唱では、音楽の授業で練習している歌を2曲ずつ披露しました。


 クラス・学年発表は1年生がダンス発表、2年生が映像作品、3年生がダンスと映像作品・歌とそれぞれが工夫を凝らした内容になっていました。


 昼食は、後援会による食品バザーでカレーやうどん、肉まんなどが大盛況でした。


 展示発表は、図書委員会のブックカバーづくり、保健委員会のアルコールパッチテスト、総合文化部の書道写真の展示、理科部のカラフルしおり作りなど体験型の会場もあり、楽しく観覧できたようです。また、松橋収蔵庫資料移動展示では「火山と地震」で、岩石の標本や火山の成り立ちなど生徒の興味を引くような資料が多くあり、多くの生徒が見学していました。