平成25年度 学校生活(blog)

2013年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

 平成25年度中学生一日体験入学を実施しました。今年度も多くの参加がありました。総合文化部の書道パフォーマンスで幕を開け、学校説明は生徒会が行い高森高校生の活動を見ていただきました。



 開会行事のあと、国語・歴史・生物・情報・体育の5コースに分かれ授業体験に参加してもらいました。


     【国語】            【体育】             【生物】

 部活動見学では、高校生の活動を見学してもらいました。部によっては中学生に参加してもらい日々楽しく活動していることを肌で感じてもらおうと懸命でした。


   【ハンドボール部】        【理科部】           【陸上部】
 
 今回参加していただいた中学生の皆さん、引率の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

 

1学期終業式・退任式

1学期の終業式が行われました。

廣野校長先生より3つのお話がありました。

①本気度を高めること

②集団生活における相手への思いやりを持つこと

③夏休み中に事故に遭わず元気で2学期登校すること

3年生は進路を決定する大事な時間となります。目標を見据えて準備と努力をし、2学期に備えましょう。

 終業式後、退任式が行われました。新しい勤務地でのご活躍を祈念致します。

 

クラスマッチ

 クラスマッチを行いました。男子はソフトボール競技、女子はバドミントン競技でした。男子ソフトボールは4年ぶりに晴天に恵まれ、すがすがしい汗を流していました。

 



 女子はペアで協力し合い楽しく試合を行いました。各学年の担任・副担任も生徒とペアを組み、親睦をはかっていました。



 

着衣水泳

 体育の時間を活用して、着衣水泳を行いました。


 
 衣服を着て水中に入るとどのくらい身体に負荷がかかるか体験するとともに、水難事故に遭った時の対処法などを理解することを目的としています。慣れない状態での入水に戸惑い気味の生徒達でしたが、担当教師の指示に従い課題に取り組んでいました。

 


 

生徒会選挙立会演説会

 新生徒会執行部を選出するため、12日(金)に生徒会選挙立会演説会を行いました。会長候補1名、副会長候補4名、書記候補4名が、立候補した理由や今後生徒会活動をどう進めて行きたいかを発表しました。また、それぞれの推薦者が立候補者を後押しする応援演説を行いました。




開票の結果、以下の生徒が選出されました。

会 長 田上 雄基(2年生)

副会長 岡本 敏輝(2年生)

書 記 松岡奈々美(2年生)

9月中旬より新生徒会がスタートします。今後決定する各委員長とともに力を合わせて高森高校をさらに盛り上げてくれると期待しています。


 

 

高校野球熊本大会

藤崎台球場にて試合が行われました。文徳高校と対戦し、10対0の6回コールド負けとなりましたが、攻撃ではヒットによる出塁があり、守備ではダブルプレーを取るなど選手達も良い動きで試合に臨んでいました。3年生にとっては最後の夏の試合となりましたが、精一杯力を出しきった試合でした。


全校生徒で応援に臨みました。生徒達も懸命に応援していました。保護者の方々、地域の有志で結成していただいた吹奏楽応援団、本校同窓会の皆様、その他多くの方々からたくさんの応援を頂きました。ありがとうございました。


 

性教育講話

 慈恵病院 産婦人科部長 蓮田 健先生をお招きして、性教育に関する講話を頂きました。身近な事例を取り上げられ、今ある若者の性に関する現状を話されました。正しい情報や知識を得て、いのちの大切さについて考えることが必要だと生徒達も感じたようです。


高校野球選手激励会

 高等学校野球選手権記念大会熊本大会が今月6日(土)から開幕しました。本校は11日(木)第一試合で文徳高校と対戦します。強豪校ですが、今まで練習の成果を精一杯出して、勝利をつかんでほしいと願いを込め、激励会を開きました。

 キャプテンをはじめ、部員全員から試合に向けての意気込みが語られました。3年生は日頃の練習の成果を発揮するとともに、支えてくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝えられるような試合をしたいと決意を述べました。2年生はチームに貢献し先輩方のために精一杯頑張ること、1年生は今自分たちができることに全力で取り組むことを述べました。
 試合当日は、全校生徒で応援に行きます。持てる力を精一杯発揮し、悔いのない試合をしてほしいです。


激励会のあと、野球部マネージャーの指示ものと応援の練習を行いました。手拍子や声だしを行い、選手を盛り上げていきたいと思います。


 

全校終礼 第3回

本年度3回目の全校終礼を行いました。今回は林先生からお話をいただきました。ご家族の話しとお子さんの名前の由来についてのお話でした。



生徒には、『ご両親が望んでみんながこの世に生をうけたことを心にとめておいてほしい。自分を大切にして、かけがえのない家族やとなりにいる仲間を大切にしてほしい』とメッセージを送られました。