図書館を利用する地域の方へ

 高森高校図書館 校外利用者利用案内

 

 高森高校図書館では、本校生徒の保護者、卒業生、および近隣にお住まいの方に貸出を行っております。 

 

(1)受付 玄関受付にて外来者用の札をお受け取りください。

 

(2)開館時間 月~金 午前9時~午後4時50分 

        学校行事等の都合により閉館になる場合もありますのでご了承ください。

        授業の都合等でしばらくお待ちいただく場合があります。

(3)貸出について 

   ①  利用者登録

     氏名、住所確認ができる身分証明書をお持ちください。(免許証、保険証など)。

 

  貸出期間 2週間  

貸出期間を超える場合は、延長手続きをしますので、図書館(0967-62-0185(代))までご連絡ください。

 

  貸出冊数 5冊まで

 

  貸出できないもの 

  貴重図書、参考図書、新聞、雑誌、視聴覚資料、禁帯出ラベルを貼った資料、その他授業等で使用中の資料。

 

(4)図書館内での飲食、喫煙、移動通信機器等のご使用はご遠慮ください。

 

(5)書籍、資料を紛失、あるいは汚損された場合は弁償していただくことになりますので大切にお取扱いください。

 

(6)複写、パソコン、調査相談、相互貸借等の利用はできませんのでご了承ください。

        
県立図書館の絵本が定期的に入ります。 大活字本もあります。

ブログ

学校からのお知らせ

図書館だより11月

先日の文化祭、楽しかったですね。盛り上がった思い出を胸に、次の考査や、チャレンジ大会を目指してがんばっていきましょう。外で元気に活動した後は、静かな図書館で穏やかに過ごしてみませんか?

   

ビブリオバトル 

「チア男子」朝井リョウ 「小さな恋のうた」平井研也  「日本地名大辞典」

 

チャンプ本は1年生のSさんによる「小さな恋のうた」でした!

ビブリオしおりバトル入賞者のみなさん

本校PTA「阿蘇カラクリ研究所」さんの作品展示。動いたり音が出たりする作品に触れて、堪能しました。※この件に関するツイートに2,6万いいねがつきました。

 

ひるやすみIT研究会 「学校でゲームを作ってみよう!」

ICT支援員の富田さんが、VRやRPGなどゲームを作ったり、動画編集のワザを教えてくれたりします。興味がある人は図書館のカウンターまで。

 日時:火、金の昼休み

図書館だより10月

今月の特集

キミ本大賞とは:全国の中学、高校の先生たちが、生徒たちに読んでほしいと思う本を選ぶ、「君に贈る本大賞」(キミ本大賞)。テーマは「困難を乗り越える」でした。図書館に、1位から10位に入った本を展示しています。

  

 

来月の文化祭に向けて