平成27年度 学校生活(blog)

平成27年度 学校生活

平成27年度「やまびこプラン」1・2年生合同発表会

 総合的な学習の時間に取り組んでいる「やまびこプラン」では、調査や研究等で探究活動を行い、発表を通して論理的に表現する力を育むことを目的としています。

 1年生は新聞班・広告班・HP班・CM班・TV班の5班に分かれて活動を行いました。1学期は学校紹介・オープンスクールのお知らせとして近隣中学校への紙面配布や高森ポイントチャンネルでの放映を目標に活動しました。2学期は阿蘇地域の環境保全や観光スポットの紹介をPRする活動を行いました。各班とも、活動内容の説明や工夫した点、今後の取組みに関する課題について発表しました。

 2年生は各自の進路や今後の目標と絡めて個人研究を行いました。学年で選抜された3名が代表で発表しました。

垣内君の「高森町のバリアフリー」では、高森町内外の公共施設のバリアフリー整備について調査を行いました。

片山君の「円盤投げのフォーム分析」では、インターハイ出場を目標に、円盤がよく飛ぶために必要な腕の振りや角度の研究についての成果を発表しました。

工藤さんの「高森町観光案内英語版」では、昨年度に学年で作成した高森町の観光案内をもとに英語版観光案内の作成に挑戦したことを発表しました。

 各班各人とも、工夫を凝らした内容で研究成果が伝わるよい発表となりました。

  

3学期始業式

長い冬休みが終わり、3学期がスタートしました。静まりかえっていた校舎も、生徒の元気な声と笑顔で活気が戻ってきました。

始業式での校長先生の式辞は「今年の目標は立てましたか?」という問いかけから始まりました。校長先生自身は「本年も笑顔いっぱいの高森高校になるように」と目標をたてられたようです。また、全校生徒と全職員に送られた年賀状に込めた「自分を高めて成長して欲しい」という願いの説明もありました。

最後に、ウサギとカメの逸話から目標に向かって努力することの大切さ、逸話のその後にある続きの話から知恵と経験を使って生きていくこと、友情の大切さについてお話がありました。

式後は各クラスでLHR、1・2年生は実力考査、3年生は平常授業と続きました。

  

2学期終業式

 2学期後半に活躍した生徒の表彰式を行いました。先日行われた南阿蘇チャレンジ大会の入賞者の表彰と新体力テスト体力向上優良校受賞の紹介がありました。

  

 

 終業式では校長先生から「2学期は右肩上がりの学校であったと思う。なぜなら、3年生の進路決定100%や陸上部の九州大会出場・理科部の最優秀賞受賞など多くの生徒が頑張る様子を見ることができた。また、雨の中で実施した体育大会は来賓の方々、地域の方々からも称賛の声をいただき、とても思い出に残る行事の1つとなった。学校行事や友人とのかかわりを通して、いろいろなことを経験することでこれからの人生に役立つ糧となり、自分を高めることにつながる。」というお話がありました。また、来年から始まる18歳選挙権についてもお話がありました。

  

1年生LHR 進路学習

 1年生のLHRで、3年生との進路情報交換会を実施しました。3年生から受験に向けての取組や、実際に試験を受けての感想やアドバイス、1年生のころからやっておけばよかったこと、今励むことは何か等を学びました。質疑応答では進路別にグループに分かれて活発な意見交換が行われました。

 先輩の「生の声」と「経験」を聞いたことで、1年生の進路に対する意識改革の第一歩を踏み出す機会となったようです。

 
 

新校舎落成式典・公開授業

新校舎が完成し、多くの来賓の方々にご臨席を賜り落成式を挙行しました。

新校舎での学校生活を心待ちにしていた生徒たちは、木の香りに包まれた温もりのある教室に、とてもうれしそうにしていました。

校舎建築に関わっていただいた多くの方々に感謝しながら大切に使用していきたいと思います。
  

落成式後は、校舎内覧を兼ねて公開授業を行いました。
  

チャレンジ大会

晴天のなか、新しいコースでチャレンジ大会が行われました。高森駅をスタート地点として国道沿いを南阿蘇方面に往復27kmの距離を走破しました。それぞれのペースで大自然の景色を楽しみながら長距離にチャレンジしていました。学校長も生徒たちと一緒に完走しました。

ゴールした後は、保護者の方々からの炊き出しで豚汁とおにぎりをおいしく食べていました。

声援をいただいた保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。

  
  

郷土料理教室

3年生フードデザインの授業で郷土料理教室を行いました。調理実習を通して食文化に対する興味関心を高め、食文化伝承の意義を理解するとともに、地域の方々とのコミュニケーションを図ることを目的として行いました。高森町商工会女性部の方にご指導いただき、高森の郷土料理として「ふ菜焼き」を調理しました。

高森産の地粉と呼ばれる小麦粉と湧水トンネルの湧水、阿蘇高菜漬を使用して調理した「ふ菜焼き」は地産地消を実践した取り組みとなっていました。

  

いじめについて考えるLHR

日頃の学校生活の中で起こりうる友人とのトラブルが相手を傷つけてはいないかを考える機会として、生徒会の生徒がビデオを作成し全校生徒の前で上映しました。昨年度、生徒会を中心として「いじめを許さない」行動指標を作成しており、今回は指標を再確認するとともに、ビデオから皆が過ごしやすくいじめのない学校をつくるためには何を心掛けなければならないかを考える時間としました。

  

保育体験学習

 家庭総合の授業の一環として、2年生が高森保育園にて保育体験学習を行いました。乳幼児の成長や発達を理解するとともに、乳幼児との交流を通してコミュニケーション能力を育むことを目的としました。保育園児の年齢別に合わせて6班に分かれて活動をしました。一緒に遊んだり事前に準備した紙芝居を見せ、園児たちと楽しい関わりが持てたようです。

  


平成27年度 高森高等学校文化祭

START DASH! ~ここから始まる物語~」のテーマのもと、4年ぶりに文化祭を開催しました。

1部の学習成果発表は、総合的な学習の時間で取り組んでいる1年生のやまびこ発表、1年生の野尻岬さんが今年夏に参加した州立モンタナ大学高校生派遣事業での活動内容の発表、2年生のインターンシップ報告が行われました。また保健委員会、図書委員会、理科部の発表、1・2年生の合唱が行われ日頃の活動の成果が表れていました。

2部は食品バザーと各委員会、部活動の展示見学の時間でした。

3部のステージ発表は、高森中学校吹奏楽部との合同演奏や学年ごとの劇発表、有志による独唱やコントがあり、どれも趣向を凝らした発表となりました。

短い準備期間ではありましたが、生徒一人一人がそれぞれの役割を果たし充実した文化祭を行うことができました。来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。