日誌

H29修学旅行

無事に帰国!


修学旅行最終日!

今日は、台湾から日本への帰国の日です。

先発組が4時20分、後発組が5時30分とかなり早い集合出発時間でした。
さらには、これまでの疲れもあり、生徒達は疲れた表情を見せていました。

空港では、現地でお世話になったガイドさんとのお別れ・・・。

先発組 12時50分、後発組 14時30分に、無事学校に到着しました。

この修学旅行に際し、ご協力いただいた皆様のおかげで、事故・病気等もなく無事に終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

ちなみに、来年度の修学旅行先も『台湾』になっています。
中学3年生のみなさん!台湾に一緒に行きませんか?

明日に向かって


予定よりも遅くホテルに到着しました。

明日は、先発組が現地時間で4時20分(日本時間5時20分)発、後発組が5時30分は(日本時間6時30分)発となります。

既に疲れて眠った様子の生徒達・・・。

元気に日本に帰国します!

学校到着予定は、下記の通りです。

 先発組(1〜3組)  12時40分頃
 後発組(4〜7組)  14時頃

九份にて


台北市内を出発したときは小雨でしたが、九份に着いた頃には本格的な雨になっていました。生徒たちは、千と千尋の神隠しで有名になった建物を見学したり、最後のショッピングを楽しんでいました。





六和高級中学校との交流会


午前中は、桃園市私立六和高級中学との交流でした。

学校に着くと全校生徒、約2800人の生徒がお出迎えしてくれました!


まず歓迎行事では、六和高級中学の校長先生の歓迎の言葉に始まり、生徒挨拶、学校紹介、パフォーマンスがありました。

六和高級中学の日本語を学んでいる生徒中心に進行されました。学校紹介は上手な日本語と劇で、生徒達もとても楽しんでいました。


歓迎行事後は、19の班に分かれて、各教室で授業体験がありました。


自己紹介、台湾グルメの試食、ゲーム、ダンスなど、高校生と英語やジェスチャーなどで伝えていました。最初は緊張気味でしたが、帰る頃には「もっと交流したかった~」という感想が多くありました。


最後には、みんなで記念撮影をしました。

交流の様子は、現地のテレビでも報道されたとのことでした。


班別自主研修


現地の大学生がお兄さん役またはお姉さん役を務め、翔陽生各斑に付添ってガイドしていただく「ブラザー&シスタープログラム」によって、午後から夕方にかけて迷子になることもなく台湾の街を散策しました。

お茶試飲体験:美霖茶芸館


 研修日程はクラスによって微妙に異なっており、今日の4組はお茶の試飲をしました。台湾ならではの高級茶葉の香りと味を堪能することができたので、帰国後も追体験するべく、皆もれなくお土産を買いました。

忠烈祠にて


衛兵の方々の交代式を見ました。毎日踏み違わず歩む規律正しいその足取りが、石の床の擦れ具合からも推察できました。入口で微動だにせず立つ2人の方の姿にも圧倒されました。並行して建築物を見学し、クラスごとに集合写真を撮りました。



錦華楼での夕食とホテル


待ちに待った夕食です!

浙江料理を堪能しました!

特に、大根と豚肉のスープと小籠包が格別!
一日の疲れもふっとんだ様子でした・・・。

ホテルは、予想を越える豪華なホテルでした!

こんなに贅沢をしていいのだろうかと思ってしまうほどです。

一日を終え、生徒も職員もクタクタの初日・・・。

体調を崩す生徒も一部いましたが、みんな元気に取り組みました。

明日は、忠烈祠と故宮博物院、そして班別自主行動の日です!

どんな出会いがあるか、どんな刺激を受けることが出来るのか、とても楽しみです!

中正紀念堂より

 中正紀念堂では、全く動かない憲兵の姿にビックリ!!

 その後立寄った茶藝館では、美味しい烏龍茶を試飲し、パイナップルケーキなどをお土産に購入しました。



龍山寺より


 初の観光地である龍山に到着すると、今まで降っていた雨も止み、無事にクラス写真をとることが出来ました。ここでは台湾式おみくじの説明を聞いておみくじを引いたり、学業成就のお守りを買ったりしました。

福岡空港から台灣桃園空港へ


2時間半近くの飛行機の旅を控えた生徒達・・・

不安と楽しみを胸に抱え、これからの時間を楽しみにしています。

そして、到着後の様子・・・

初めての飛行機の生徒、乗り慣れた生徒ともに、疲労困ぱい・・・

これから、中正紀念堂と龍山寺へ向かいます!

(Before)


(after)

修学旅行へ出発


 近日の冷え込みで体調不良者がいないか心配していましたが、全生徒無事に出発することができました。

3泊4日の修学旅行・・・。

全員、異国文化の中で数多くの刺激をうけ、大きく成長して帰れるよう頑張ってきます!