2024年12月の記事一覧

【生活単元学習 「みんなでマナーを守ろうⅡ」  生活の中での様々なマナーの守り方、適切な伝え方について考えました!】

話す相手の方を見て、聞くことや物の貸し借りなどにはきまりやルールがあることを学ぶ学習に取り組みました。また、周りの大人に行き先を伝えてから移動することや教室等の出入り口での振る舞いなど、安全に過ごすための行動の仕方について、先生たちのロールプレイ(①時間がきたら終わる ②思い通りにならない時の対応(物の貸し借り) ③困った時の行動の仕方・伝え方(上手く物が取れないなど) ④適切な振る舞い方・伝え方(教室の出入口での対応など)や動画を見ながら、「どうしたらよいかな?」なども考えました。考えた適切なマナーや行動について、ロールプレイを通して実践したことで、自分の日常生活と繋げて振り返ったり、学習の前後には挨拶をすることや時間を守ることや物の貸し借りなどにはきまりやルールがあったりすることなどについても学びました。6月に行ったパート1の内容を覚えていたり、更に今回の学びを踏まえて学んだきまりやルール、伝え方を意識して過ごしたりできるようになってきています。これからも学んだことを生活の中で続けてほしいと思います。

運動部(サーキットトレーニング)

運動部の練習では今月からサーキットトレーニングをしています。8種目のトレーニングをグループに分かれて、それぞれのペースで取り組んでいます。生徒間で励ましあいながら、体力と筋力の向上を図り、レベルアップした自分に出会ってほしいと思います。また、キャプテンの高等部2年今村夢斗さんから「来年の大会では今年以上の成績を取れるよう、トレーニングをみんなで頑張ろう」と部員に向けて挨拶がありました。

【生活科 「交流に向けて(小国小との交流)」  小国小の4-1、4-2の児童が本校へ!互いの親睦が深まりました!】

6月にオンラインにて交流した小国小学校との交流を本校小学部のプレイルームにて対面で行いました。本校の児童も小国小の児童も初対面でしたが、緊張することなく、期待感を膨らませていました。まずは、すぎのこまつりの小学部の発表映像をみんなで視聴し、本校児童が学習していることや得意なことなどを披露して、自分のことを伝える機会となり、小国小の児童にとっても本校の児童のことを知ってもらい、互いの理解を深めるきっかけとなりました。レクリエーション活動では、小国小の児童が考え、作成した「魚釣りゲーム」「ペットボトルボウリング」「〇✕クイズ」をグループに分かれてゲームに取り組みました。互いに声を掛け合い、触れ合いながら、笑顔あふれる交流となりました。交流の最後には、互いに感想を発表し合いました。帰り際に握手やタッチし合うなど、ほほえましい姿がたくさん見られた交流会でした。

【図画工作「クリスマスの飾りを作ろう」  スポンジなどの身近なものを使って、のりやボンドで付けて飾り付けしました!】

食器用スポンジやボンドを使って、クリスマスをテーマにし、ツリーやリースの形をイメージした工作や立体的な表現活動に取り組みました。スポンジの素材の感触や色を楽しんだり、細かくちぎった花紙や小さく切ったストローなどを部品にしたりして、ボンドを使って貼り付けることで作品を完成させることができました。ボンドとのりの使い方と併せて学び、紙皿や紙コップへの材料への付け方や使う量などを意識したり、確認したりしながら取り組んでいました。子どもたち、各自が想いあふれる素敵なクリスマスツリーを完成することができました。

【生活科 「交流に向けて(中原小との交流)」  中原小の児童全員と本校との交流!楽しい親睦となりました!】

6月には「花の交流会」として、本校児童が中原小に訪問しましたが、今回は中原小から本校に来てもらっての交流会を行いました。20年以上続いている、もはや互いの伝統的な交流となっています。本校の児童も前回一緒に活動した友達のことを覚えているなど、互いにわきあいあいと過ごす様子が見られました。まずは、すぎのこまつりの小学部の発表映像をみんなで視聴し、本校児童が頑張っている姿を見て、称賛の拍手が響いていました。レクリエーション活動では、チームに分かれて「ボッチャ」の対戦をしました。互いに応援し合ったり、投げるのが難しい児童にはみんなでランプスロープを用意して支えたりなど、心温まるやりとりの場面がたくさん見られました。交流の最後には、中原小の6年生から、「これまで6年間交流をさせてもらって、色々と楽しい思い出がたくさんできました。」とのずっと交流してきた嬉しさ、ちょっぴりの寂しさを交えた感想でした。帰りは、バスが出発するまで笑顔で手を振りながら見送りをしました。とても良い交流会となりました。

【国語・算数・自立活動   自分の力を高めるために、様々な学びを頑張っています!】

国語・算数・自立活動では、子ども一人一人の学習課題に応じて、個別学習やグループ別学習に取り組んでいます。

それぞれが自分で学習の準備(机の移動や教材を運ぶなど)をし、担任の先生とやりとりしながらワークシートや教材を

活用しています。国語は文字の読み書き、マッチングや読み聞かせなど、算数はかず数えなど、自立活動では身体の動きや

環境の把握などを学んでいます。子どもたちはこれからも目標を持って、勉強を頑張ります!

【生活科 「すぎのこまつりの発表に向けて取り組もう」  緊張しながらも、元気いっぱいに発表できました!】

「すぎのこまつり」に向けて、日ごろの学習成果を【ゆう・TUBEチャンネル】として披露する学習に取り組みました。まつりの成功に向けて、に普段取り組んでいることや、できるようになったことを動画にして撮影したり、小道具の制作(横断歩道の作や色塗り、看板づくりなど)をしたりするなど、友達と協力して、まつりに向けて期待を高めながら取り組みました。  当日のステージ発表では、撮影した動画を流したり、ステージ上で実演を交えたりして、緊張しながらも素敵な発表を披露することができました。保護者インタビューでは、子どもたちの成長や頑張ってきた姿など、たくさんの称賛の言葉をいただき、子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべていました。昼食時は、弁当やマルシェで買ったものを食べたり、中学部や高等部の作業製品販売を見に行ったりしていました。とても思い出に残る祭りとなることができました。