(3)「永続性」を持った農業教育実践と人材育成

2017年9月の記事一覧

・第68回球磨畜産共進会 【SPH(3)】 (2017/9/27)

・第68回球磨畜産共進会 【SPH(3)】   (2017/9/27)
9月27日(水)第68回球磨畜産共進会が、球磨家畜市場(錦町一武)で行われ、「ふくこ」を出品。生徒20名が参加しました。「ふくこ」は平成28年8月生まれの雌牛。
本大会は、球磨郡市家畜の改良増殖の促進と自給飼料の増産を推進し、その生産意欲高揚を図り、畜産経営の安定と振興に資することを目的に開かれているものです。
76頭が出品。生徒は、南稜高校の牛「ふくこ」をはじめ、農家さんの牛を「引き手(リードマン)」として導き、畜産農家の方々との交流から学びました。また、運営役員として、清掃活動やライン引き、テント設営などの運営業務をてきぱきと行っていました。

プロの農家さんから貴重なお話を聞くことができました

審査のポイントを一頭一頭説明しています。

南稜高校の「ふくこ」引手は、椎葉さん(生産科学科2年)

窪田君「なおみ」号

山口君「はなこ」号

尾方君「さくら」号

角のケア、オイルを塗っています


審査のポイントを説明します


審査終了後、給餌します

農家さんから聞き取りをしならが学びます

運営役員の仕事もします

窪田君「なおみ」号

農家さんが見守ります

複数の審査員が、目視で、さらに、手で触りながら審査していきます。

尾方君「さくら」号

学んだことや気づいたことをメモします

農家さんから貴重なお話を聞くことができます

運営役員の仕事 清掃やライン引き、テントの設営などを行います

乾草の審査

サイレージの審査

美味しそうな発酵したにおいがします

審査の経過の発表です

賞に応じてさまざまな品々が用意されています