ブログ

家庭クラブ

期待・ワクワク 生活経営科の放課後

 

生活経営科では、農場実習以外にも放課後生徒たちが自主的に実習を行っています。

写真は先週の放課後の様子です星

 

【3年生課題研究・被服】

30分程度の短い時間も集中して取り組み、技術向上を目指しています3ツ星

作品がもうすぐ完成です!

【2年生ファッション造形・浴衣】

先生にわかりやすく教えてもらいながら実習をしています了解

 

【2年生・小動物】

教室では、小学生向けのふれあい学習に使用するクイズ製作をしていますピース

 

 

 

0

王冠 家庭科技術検定被服製作3級に挑戦

1年生活経営科の2学期のファッションの授業が始まりました。

今回は、ショートパンツの製作をとおして技術検定の3級に挑戦します。

 

まず採寸をし、自分に合った型紙を準備します。

 

型紙の準備ができたら布に型紙を配置します。

布の縦目と横目をしっかり把握し、丁寧に型紙を合わせることが重要です。

被服製作の基本をしっかり身に付け、3検定合格に向けて頑張りますピース

0

イベント 3H 保育実習

 

3年生活経営科の生徒が受講する「総合選択B 子どもの発達と保育」では年間をとおして保育実習を行います。

9月3日(木)は、保育実習2回目でした。

 

今回の実習は、3クラス(年長、年中、年少)に分かれて実習を行いました。

自己紹介は緊張している様子でしたが、組み体操、絵本遊び、読み聞かせなど子ども達と遊んでいる間に打ち解けていくことが出来たようでした。

 

 

☆☆生徒の感想より☆☆

 今日は各担当クラスに分かれての実習だったのでとても緊張しました。5歳児はとても良く話をするし、元気がよく、そんな多くの子ども達をいつもまとめている先生方はすごいなと思いました。同じ年齢でも、着替えやお絵かき、絵本遊び、食事などで、子どもたちそれぞれできることも違い、苦手なことがある子もいることがわかりました。次は子ども達をもっとよくみて行動していきたいです。

0

ハート 2H ファッション造形 浴衣製作

 

2学期からは、2Hの生徒が楽しみにしていた浴衣製作が始まります!

9月3日の授業では、早速裁断を行いました興奮・ヤッター!

浴衣の生地は大きいので、とても時間がかかりましたが、

どれも可愛い生地で、出来上がりが楽しみです!!にっこり

2学期の実習も頑張ろう!2H

 

0

晴れ 家庭クラブ 支援物資をお送りしました

本日、熊本県家庭クラブ加盟校からいただいた支援物資のタオルや雑巾をあさぎり町ボランティアセンター様をとおして人吉市、球磨村のボランティアセンター様へ送っていただきました。

 

支援物資についての記事はこちら→ https://sh.higo.ed.jp/nanryou/blogs/blog_entries/view/172/3228e3254f265cb8a8a209f5f64ae1f8?frame_id=167

 

 

 

加盟校の生徒のみなさん、先生方の支援に感謝申し上げます。

人吉・球磨の1日も早い復興をお祈りします。

 

0

星 テレビ会議システムzoom(ズーム)で・・・!

本日、テレビ会議システムzoom(ズーム)で熊本県家庭クラブ連盟主催の「代議員会」、「指導者養成講座」が開催されました。県連の家庭クラブ連盟に加盟して初めての行事です。

 

zoomで熊本県内の高校生と繋がっています。

 

家庭クラブ会長の和田さん、南稜高校の家庭クラブ活動をばっちり報告してくれましたピース

 

他校の生徒と交流していますキラキラ

 

楽しそうですハート

 

講師の先生からの指示をもとに振り返りをしています了解

 

友だちの話を聞いたり説明していますお知らせ

 

zoomのスクリーンショットを利用して集合写真も撮りました。

今の時代だからできる新しい交流の仕方を学ばせてもらった時間でもありました花丸

0

王冠 家庭クラブ1学期表彰

表彰式が行われました。

手作りマスクコンテストやお弁当コンテストの表彰をしていただきました。

 

 

家庭クラブ員は部活動も頑張っています花丸

馬術部の鍬田さんおめでとうお祝い

0
家庭クラブ

 学校家庭クラブとは
 家庭クラブは、家庭科を履修する生徒を中心に構成される全国組織で、「創造」「勤労」「愛情」「奉仕」を基本精神としています。家庭クラブ活動は、家庭科で学習した知識や技術を発展応用させ、各家庭の生活や社会生活のために役立てていく活動です。「思考力」「判断力」「応用力」「創造力」を育てるとともに、「自らが考え判断してチャレンジする態度を身につける」貴重な学習体験の場です。本校の家庭クラブは生活経営科の生徒で構成されており、学校行事を始め、ボランティア活動や地域との交流活動などを行っています。 

フォトアルバム
アルバムがありません。