2022年2月の記事一覧
【書道部】全日本書道コンクールで最高賞❗
第26回全日本高等学校書道コンクールの審査が行われ、書道部2年・清水 さん(御船中出身)の作品が、出品総数13456点の中から各部門の上位55点に贈られる部門最高賞「篆書創作賞」を受賞しました。
清水さんは芸術コースではなく、特進クラスに在籍し書道部で頑張っています。進学中心のカリキュラムのため筆を握る時間は少なくなりますが、持ち前の根性で隙間時間を見つけて、例えば自宅練習して作品画像を送りWeb添削を受けるなどして励んでいます。このような姿勢には他者も一目置いており、書道部では副部長を務めます。
「仲間と共に日々励んできました。さらに高みを目指したいです。」と清水さんは意気込みを語りました。
【美術】35万点の中から最優秀賞に選ばれました
第65回西日本読書感想画コンクールで御船高校2年増田くんが、最優秀賞・文部科学大臣賞に選ばれました。西日本読書感想画コンクールは、1957(昭和32)年から続いており、全国でも最長の歴史と、応募総数は約34万8千作品もある大規模のコンクールです。小学校・中学校・高校で最優秀作品が選ばれ、御船高校2年の増田くんが高校の最優秀賞を受賞しました。この受賞を機に今後も頑張りましょう。
【美術・デザイン専攻】高校生トートバッグデザインコンテスト2022優秀賞!
新潟デザイン専門学校主催「高校生トートバッグデザインコンテスト2022」において、美術・デザイン専攻3年鶴堀さんと吉田さんが優秀賞に選ばれました。全国275点の応募があり、テーマは「World」でした。最優秀賞に続く、2位の優秀賞の3人枠に2名に選ばれることができました。定期考査の実技で取り組んだデザインの課題で、100分でテーマに合ったデザインを考え、着色まで行い、仕上げるものでした。短時間ではあったものの、要点を掴み、良い作品に仕上げることができ、評価をしてもらえたと思います。卒業を前に良いニュースでした。
鶴堀陽向さん「ツナガリ」 世界は一人一人がつながってできたもの。 別々だけど一つのものをパズルで表現しました。 パズル(人)がつながっていることで世界はできて いるとイメージしながら制作しました。 |
吉田愛梨さん「世界旅行」 この作品は鳥獣戯画を取り入れた作品です。 トートバッグの生地と鳥獣戯画特有の画風が マッチするのではないかと思い、デザインし ました。私が行ってみたいアメリカへ2匹に 行ってもらいましたが・・・・ 道に迷っているようですね。 |