芸術コースブログ
【音楽科】ヴァイオリンの授業がスタートしました!
まだまだ暑い11月ですが、季節は「秋」。
「芸術の秋」といういことで、本日より3週間と短い期間ですがヴァイオリンの授業がスタートしました。
電子機械科の男子クラスの皆は人生で初めて触るヴァイオリン。
興味津々の様子で協力しながら楽しく授業に取り組みました。
なんと初回の今日で「きらきら星」が弾けるようになり、満足な面持ちで授業が終了しました!
授業をする私も次回のヴァイオリンの授業が楽しみです。
彼らに負けないようにこっそり練習をしておこうと思います。
(文責:前村)
【書道部】共に過ごす時間
12月に開催される県高校書道展、全九州総文祭へ向け強化合宿を行いました。それぞれの目標に向かい一意専心、書作に励みました。
保護者には、カレー、ポテサラ、チヂミを作って頂き、また食べきれないほどの差し入れを頂戴しました。いつも本当にありがとうございます。12月の合宿でも、よろしくお願いします!!
グランメッセ熊本で開催された熊本物産フェアにて書道パフォーマンスを披露しました。
多くのイベント等にお声かけ頂きます。生徒達は望まれていることに有用感を持ち、一期一会の精神で臨みました。
「共に過ごす時間」が、互いの信頼を深め、繋がりを強くしています。
そしてこれらの時間から生まれる多くのことが、年を跨ぎ、今では御船高校書道部の風となっています。
4月からは新しい書道専攻、書道部員が入学し、共に時間を過ごせることを期待します。
「絵のお医者さんがやって来た」見学(美術・デザイン専攻)
10月30日の2年生に続き、本日4限目に芸術コース美術・デザイン専攻1年生が、御船町恐竜博物館で開催中の「絵のお医者さんがやって来た」ー岩井希久子・熊本地震被災作品・公開修復展ーの見学に行きました。会場では元県立美術館学芸員の井上先生と岩井さんご本人からも説明をしていただき、田中憲一氏の作品や修復について学びました。
第3回美術館研修について
10月30日(水)、美術コース2年生が御船町恐竜博物館で開催している「絵のお医者さんがやって来たー岩井希久子・熊本地震被災作品・公開修復展ー」に行ってきました。
熊本出身の修復家・岩井希久子さんは、ゴッホの「ひまわり」の修復された経験もあり、世界的に活躍される方です。今回は、会場の一部が公開現場となっており、岩井さんの修復の作業が見られるという貴重な展覧会になっていました。
また、今回修復されているは、旧制御船中学校出身の教員であり画家の田中憲一先生の作品ということで、生徒たちにとっても大先輩にあたります。
会場には大きな作品がいくつか展示してあり、修復箇所がどこなのか分からないくらいきれいな作品ばかりでした。生徒の中には修復の道具に興味深く眺めたり、田中先生の作品に感銘を受け熱心に見入っている生徒もいました。
第44回熊本県高等学校美術展に出品しました(美術・デザイン専攻)
「第44回熊本県高等学校美術展」に本校から美術・デザイン専攻2年生が長い期間と情熱を注いで制作した作品12点を出品しました。今回の展覧会には県内32の学校から189点の作品が集まり、絵画、デザイン、彫刻、立体、工芸作品など多様なジャンルの作品が展示され、12月に宮崎県で行われる全九州総文祭や令和2年度に行われる全国総文祭への県代表作品を決める審査も併せて行われました。
【審査結果】
優秀賞(全九州高等学校総合文化祭県代表) 2年4組 原田来実
優秀賞 2年4組 岡部真寛
2年4組 竹口莉央
優良賞 2年4組 森田玲奈
展覧会は11月4日(月)まで県立美術館分館で開催しており、熊本県高等学校風景画コンクール特選作品も併せて展示しています。この機会に本校生徒作品をはじめ高校生の瑞々しい感性を感じていただけたら幸いです。
「mamoru」原田来実
「transgender」岡部真寛
「帰宅」竹口莉央
「捕食」森田玲奈