まつにしニュース

まつにしニュース

秘策は絆

10月4日(土)に開催される甲佐高校との体育大会に向け、団体競技である「台風の目」「長縄跳び」の練習に取り組んでいます。台風の目はメンバー構成案を4パターン準備し「目指せ1位!」の気持ちで頑張っています。団体競技は仲間と息を合わせることが重要です。しかし、気持ちが高まるとつい自分のペースで先へと進んでしまいます。仲間と気持ちを合わせ、声をかけ合い、協力して一歩一歩踏み出す練習も必要です。「1、2…1、2…あ~、待って、○○さんが追いついてないよ!」と声をかけ合う温かい生徒たちの様子を見ていると、応援している職員の方にも熱が入ります。

「頑張ってよかった~!」と笑顔で言えるように生徒、職員一枚岩となって頑張ります!応援よろしくお願いします!!


がんばろう集会

1019日に予定されているまつにしデーに向けた「がんばろう集会」を行いました。今後は学部ごとの準備(販売等)や全校が共同した準備活動(看板づくり等)が計画されています。各学部から選出されたまつにしデー実行委員会を中心にますますムードが高まっていくことでしょう。今年度のスローガンは『まつにしデー みんなでたのしむんだWA!!』。それぞれの輪を大切にし、心を1つにして、みんなで成功を目指します。


目標を定めて~

9月2日(火)から高等部では作業学習がスタートしました。2年生は修学旅行単元があり、16日(火)まで作業には参加しませんので、3年生と1年生だけという少ない人数ですが、一生懸命取り組んでいます。

10月19日(日)にはまつにしデーを本校で開催します。それにむけて、今までより良い製品が完成するよう、2年生の分も頑張ってほしいと思います。


共同学習

甲佐高校福祉科1年生と一緒にベッドメイキング体験をしました。甲佐高校生、分教室1年生にとっては初めての共同学習のため最初はお互いに緊張していました。しかし、甲佐高校生の優しく丁寧な声かけに緊張もほぐれ、わきあいあいと活動することができました。シーツの角と角を合わせ真っ直ぐにする活動では「しっかり持っておこうね。パタパタしてー。」という声が飛び交っていました。また、マットレスへの折り込みの際には、マットレスに腕を添える人とシーツを折り込む人というように役割分担をして細かいところまで美しく仕上げられるよう協力して取り組みました。また一つ、分教室生徒のできることがふえました。

バス乗車指導

本校では登下校バス利用者、自力通学者に向けた指導を行っています。登下校バス利用者に向けたバス乗車指導では、「シートベルトを着用する」「運転中に席を立たない」「運転手さん、添乗員さんには常に感謝の気持ちをもつ」など様々なルールを確認します。

自力通学では、定期的に通学路の各所に教師が立ち、一列励行や道路横断のルールについて指導します。繰り返し学ぶことで、身についている様子がはっきりとうかがえます。

社会で生きる上でルールやマナーは大切です。この経験を、公共交通機関の利用や、他人を思いやる心にまで広げてほしいと思います。