まつにしニュース

まつにしニュース

生まれて初めて

小学部56年生は生まれて初めての修学旅行へ行って参りました。今年度の行き先は福岡県。1日目は高速船や「海の中道マリンワールド」で楽しみました。マリンワールドでは巨大な水槽を泳ぐ沢山の魚やイルカのショーに大喜び。ダイバーさんに質問することができた児童もおり、とても貴重な経験となりました。二日目は「かしいかえん」で思いっきり遊びました。バイキングやメリーゴーランドなど目に入る遊具全てに、友だちを誘い向かう児童たち。「時間の許す限り遊び尽くす!」という気持ちが強く伝わりました。

何よりも食事や入浴、就寝など友だちと同じ部屋で過ごす何気ない時間が特に嬉しかったのではないでしょうか。写真を見て振り返る目はみんなキラキラ輝いています。


まつにしデーお疲れ様会

10月23日、本校の高等部で「まつにしデーのお疲れ様会」がありました。各作業班(サービス班・木工班・農業班・工芸班・窯業班)から感想発表があり、自分達が取り組んできたことを振り返りました。その後はジュースで乾杯して互いの労をねぎらいました。これからも作業学習をしっかり頑張りたいと思います。

まつにしデー報告

19日(日)本校でまつにしデーが盛大に行われました。実行委員会を中心に、日に日にムードは高まり、全員で迎えた当日。成功への思いはとても強く感じました。小学部の遊び場開放は児童と大勢の人との交流を生み、中学部によるステージ発表は、会場を一層活気づける演奏となりました。そして高等部による販売会は多くの方にご来店・ご購入いただき、生徒にとって大きな自信となりました。また、外部団体によるステージ発表や出店はまつにしデーを大きく盛り上げ、今年度もまつにしデーには欠かせない存在となりました。

今年のテーマは「みんなで楽しむんだWA!」。同じ目標をもって協力し合い、成功を喜ぶ姿から、児童生徒が1つの輪になることができたように感じます。この「輪」を今後の学校生活の様々な場面で生かし、手を取り合ってほしいと思います。

最後になりますが、たくさんの方のご来校、本当にありがとうございました。

格別のブランド

5月に苗を植え、まちに待ったさつま芋の収穫をしました。天気にも恵まれ、生徒たちは長靴をはき手袋をして気合いを入れて土を掘りました。ある場所では、「おー!やったー。大きい。見て!」という喜びの声、一方では「あー…まだ出てこない…根っこしかない。」という嘆きの声…。一生懸命、泥だらけになりながら取り組みました。収穫したさつま芋は、販売会に出品します。また、生徒たちが焼き芋をして食べます。みんなで、汗を流して協力して掘った芋は格別美味しいことだと思います。

修学旅行に向けて

小学部56年生はある行事を前に、日に日に胸が高まっています。10月末に予定されている修学旅行です。今週から事前学習が始まり、日程をはじめ、ルールやマナーを一つずつ学んでいます。何気ない場面で「○○君と部屋が一緒なんだ!」「水族館ではどんな魚がいるかな」と会話している姿が多くなりました。家族を離れて初めて県外へ旅行に行くため、不安もありますが、その何倍も楽しみが勝っているようです。

全力でPR

「ぜひ来てください!」そんな思いを込めながら、全校でまつにしデーのPR活動を行いました。

内容は各学部、学級で割り当てられたエリアにチラシを配布するというものです。手作りのチラシを一件一件ポストに入れたり時には手渡したり。

ここでも思いを一つに、松西がまた強い輪になったように思います。


お話の国~全盛期~

小学部では遊び単元「おはなしの国へレッツゴー」が盛り上がっています。今回は「おはなしの国」の遊具を、子ども達の姿も併せていくつか紹介します。

一つ目は最も大きな遊具「かわすべり」です。横に広い滑り台である「かわすべり」は、おはなしの国のシンボルでもあり、自分の好きな姿勢で滑る子どもや、「せーの!」で並んで滑る子ども達で溢れています。

 「じゅうたんブランコ」も人気の遊具の一つです。1回4人までというルールを守り、ゆっくり体を休めたり、時に強めに揺れて楽しんだり。その時の気分に応じて遊びのスタイルが変わる、まさに魔法のじゅうたんのようです。

まつにしデーまでの間、疲れも忘れて目一杯遊んでいます。

お話の国~黄金期~

いよいよまつにしデーが近づいてきました。小学部の遊び単元「おはなしの国へレッツゴー」の紹介第2弾です。

先週、お話の国に、新たな遊具が仲間入りしました。「ガラガラドンのゆらゆら橋」です。その名の通り、童話「ガラガラドン」(写真左)に登場する吊り橋をモチーフにつくられました。児童は不安定な足場をバランスよく渡ることをとても楽しんでいます。

 また、毎回「あおむしすべりだい」(写真右)には多くの児童が集まります。モチーフは「はらぺこあおむし」。登り口までも滑り台になっており、這って上ることがとても大変です。それでも「自分なら大丈夫!」と挑戦し、成功する児童の表情は満足感で溢れています。

遊具を通じて友達とのやりとりを楽しむ子どもたち。みんながお話の国の主人公になっているような気持ちなのかもしれません。

まつにしデームード

10月6日(月)、本校においてまつにしデーに向けてのがんばろう集会を行いました。製品の紹介をしたり、ダンスを披露したりと学部ごとに個性あふれる発表をしました。その後、まつにしデーのPR活動として、地域の方々に心のこもった手作りのチラシを配りに行きました。風の吹く中広範囲にわたりチラシを配ったせいか疲れた様子の生徒もいましたが、たくさんの方々に来場いただくため一生懸命がんばりました。10月19日(日)にまつにしデーを行いますので、ご来場心よりお待ちしております。


情熱

10月4日(土)に開催される甲佐高校との体育大会に向け、団体競技である「台風の目」「長縄跳び」の練習に取り組んでいます。台風の目はメンバー構成案を4パターン準備し「目指せ1位!」の気持ちで頑張っています。団体競技は仲間と息を合わせることが重要です。しかし、気持ちが高まるとつい自分のペースで先へと進んでしまいます。仲間と気持ちを合わせ、声をかけ合い、協力して一歩一歩踏み出す練習も必要です。「1、2…1、2…あ~、待って、○○さんが追いついてないよ!」と声をかけ合う温かい生徒たちの様子を見ていると、応援している職員の方にも熱が入ります。

「頑張ってよかった~!」と笑顔で言えるように生徒、職員一枚岩となって頑張ります!応援宜しくお願いします!!

秘策は絆

10月4日(土)に開催される甲佐高校との体育大会に向け、団体競技である「台風の目」「長縄跳び」の練習に取り組んでいます。台風の目はメンバー構成案を4パターン準備し「目指せ1位!」の気持ちで頑張っています。団体競技は仲間と息を合わせることが重要です。しかし、気持ちが高まるとつい自分のペースで先へと進んでしまいます。仲間と気持ちを合わせ、声をかけ合い、協力して一歩一歩踏み出す練習も必要です。「1、2…1、2…あ~、待って、○○さんが追いついてないよ!」と声をかけ合う温かい生徒たちの様子を見ていると、応援している職員の方にも熱が入ります。

「頑張ってよかった~!」と笑顔で言えるように生徒、職員一枚岩となって頑張ります!応援よろしくお願いします!!


がんばろう集会

1019日に予定されているまつにしデーに向けた「がんばろう集会」を行いました。今後は学部ごとの準備(販売等)や全校が共同した準備活動(看板づくり等)が計画されています。各学部から選出されたまつにしデー実行委員会を中心にますますムードが高まっていくことでしょう。今年度のスローガンは『まつにしデー みんなでたのしむんだWA!!』。それぞれの輪を大切にし、心を1つにして、みんなで成功を目指します。


目標を定めて~

9月2日(火)から高等部では作業学習がスタートしました。2年生は修学旅行単元があり、16日(火)まで作業には参加しませんので、3年生と1年生だけという少ない人数ですが、一生懸命取り組んでいます。

10月19日(日)にはまつにしデーを本校で開催します。それにむけて、今までより良い製品が完成するよう、2年生の分も頑張ってほしいと思います。


共同学習

甲佐高校福祉科1年生と一緒にベッドメイキング体験をしました。甲佐高校生、分教室1年生にとっては初めての共同学習のため最初はお互いに緊張していました。しかし、甲佐高校生の優しく丁寧な声かけに緊張もほぐれ、わきあいあいと活動することができました。シーツの角と角を合わせ真っ直ぐにする活動では「しっかり持っておこうね。パタパタしてー。」という声が飛び交っていました。また、マットレスへの折り込みの際には、マットレスに腕を添える人とシーツを折り込む人というように役割分担をして細かいところまで美しく仕上げられるよう協力して取り組みました。また一つ、分教室生徒のできることがふえました。

バス乗車指導

本校では登下校バス利用者、自力通学者に向けた指導を行っています。登下校バス利用者に向けたバス乗車指導では、「シートベルトを着用する」「運転中に席を立たない」「運転手さん、添乗員さんには常に感謝の気持ちをもつ」など様々なルールを確認します。

自力通学では、定期的に通学路の各所に教師が立ち、一列励行や道路横断のルールについて指導します。繰り返し学ぶことで、身についている様子がはっきりとうかがえます。

社会で生きる上でルールやマナーは大切です。この経験を、公共交通機関の利用や、他人を思いやる心にまで広げてほしいと思います。


ただいま!

9月12日(金)、高等部の修学旅行団が全員無事に帰ってきました。生徒達は疲れも見せず、出迎えの保護者や職員に「ただいま!」と元気よく言いながらバスを降りてきました。東京ディズニーランドでは少し雨も降ったようですが、何とか予定通りに行動することができたそうです。来週の報告会で、3日間の楽しい思い出話を聞くことができるでしょう。

夢の国からご報告

9月11日、修学旅行2日目は「東京ディズニーランド」の見学でした。事前学習では、どんなアトラクションがどこにあるのか等を調べたり、活動グループを作ったりして準備をしました。当日はあいにくの雨でしたが、それでも雨具を使って園内を回りました。午後からは天気も持ち直し、ハロウィーンのパレードや「夜の花火」も見ることができました。とても素晴らしい一日になりました。


お話の国~出現~

中庭にダイナミックな遊び場が出現しました。小学部では生活単元学習「お話の国へレッツゴー」が始まり、まさにテーマの「お話の国」です。ジャックと豆の木や魔法のじゅうたんなど、童話をモチーフにした遊具が数多く設置されています。毎年、「この遊具はどうやって遊ぶのだろう」「これは得意な遊具だ」と児童がそれぞれに興味関心を持って遊具に向かい、自信をつけています。また、遊びをきっかけに友だちとの仲も深まる様子も多く見られます。今年はどんな姿が見られるようになるのか、楽しみです。児童の様子や遊具の種類については、今後報告したいと思います。

まつにしデーでは、一般開放される予定です。是非、多くの方に遊び場にも足を運んでいただき、楽しく交流してほしいと思います。

1秒単位で思い出つくろう

9月10日(水)、高等部2年生(本校生と上益城分教室生)が3日間の修学旅行に出発しました!見学先は、カップヌードルミュージアム(横浜市)、東京ディズニーランド、お台場です。新学期に入り、行き先調べや宿泊マナーなどの事前学習をみんなでしてきました。見聞を広め、楽しい思い出を作ってほしいと思います。


聞こえてくる鼓動

8月28・29日、「まつにし太鼓」の夏休み特別練習が本校の音楽室で行われました。中学部・高等部の太鼓メンバーが参加し、2時間の練習に汗を流しました。初日は、ばちの握り方や構え方など、太鼓演奏の基礎をみっちり教わり、二日目からはいくつかの叩き方のパターン練習をしました。2学期からは、週3回30分ずつの練習を行う予定です。10月19日の「まつにしデー」での演奏に向けて、しっかり練習に励みたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。