学校アルバム

令和2年(2020年)2月14日「高等部専門学科 ようこそ先輩」

写真:1枚 更新:2020/03/03 投稿者4

社会人として活躍している本校専門学科の卒業生3人を招き、進路学習会「ようこそ先輩」を行いました。まずは先輩方から、現在の仕事内容や社会人になるためのアドバイスなどを話していただきました。「何よりも体調管理が大切」「人間関係をしっかり作ろう」「ストレス発散に趣味を持つといい」など、経験をふまえて分かりやすく伝えていただきました。生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。後半の質疑応答では、コミュニケーションの取り方や一人暮らしの金銭管理、趣味の持ち方など、たくさんの質問が上がりました。先輩方の生の声を聞くことができ、充実した進路学習会になりました。

令和2年(2020年)2月15日「高等部専門学科・氷川分教室 熊本中央ライオンズクラブ杯障がい者駅伝大会」

写真:2枚 更新:2020/03/03 投稿者4

「第20回熊本中央ライオンズクラブ杯障がい者駅伝大会」(5区間 7.4㎞)が、熊本市のえがお健康スタジアムで開催されました。本校からは高等部専門学科から3チーム 、氷川分教室からは2チームが出場しました。雨が心配されましたが、穏やかな曇り空の下での大会となりました。各チームが励まし合いながらタスキを繋ぎ、無事全チームが完走しました。先日の城南地区高校駅伝に出場したメンバーの専門学科Cチームが優勝し、本校の4連覇を飾ることができました。また、3年生男子で構成された専門学科Aチームが2位、氷川分教室男子のAチームが4位と上位でゴールしました。3年生にとっては、最後の対外試合ということで、試合後にはチームメイトと写真撮影をするなど、思い出に残る大会になりました。

令和2年(2020年)2月18日「2月全校集会(お別れ会)」

写真:4枚 更新:2020/03/03 投稿者3

2月18日(火)に、小学部・中学部・高等部普通科・専門学科、氷川分教室の全校児童生徒で、本年度最後の全校集会(お別れ会)を行いました。氷川分教室はテレビ会議システムにて参加しました。初めに、小学部児童会役員・中学部生徒会役員紹介があり、これからの意気込みを発表しました。お別れ会では各学部・学科の卒業生から、楽しかったこと、嬉しかったことなどの思い出発表や、これから頑張ることの発表がありました。在校生は、その発表を真剣に聞いていました。卒業生は松橋支援学校で過ごした日々の、在校生は先輩達との思い出を振り返り、心温まるひとときを過ごすことができました。

令和2年(2020年)2月下旬「小学部 卒業生お祝い会」

写真:4枚 更新:2020/03/05 投稿者2

2月下旬に、小学部で卒業生を送り出すための「お祝い会」を行いました。会では、最初に卒業生から在校生に向けてありがとうのメッセージを伝えた後、みんなで花いちもんめや箱に入ったボールを探すゲームをして楽しみました。在校生からは、卒業生の顔写真や、花紙や砂絵でおめでとうと書かれたボードをプレゼントしました。また、在校生一人一人が作った花を集めて花束にして渡すことで、卒業生へ感謝の気持ちを伝えることができました。最後はみんなで思い出のビデオを見たり、パプリカを歌ったりしました。退場の際に卒業生が涙ぐむ姿も見られ、卒業生の思い出に残るお祝い会となりました。

令和2年(2020年)2月中旬「高等部普通科 マナー講座」

写真:3枚 更新:2020/03/03 投稿者3

高等部普通科3年生8名が、就労移行支援プログラムの一つとして「マナー講座」を行いました。はるやま商事株式会社宇土店から講師をお招きして、スーツを着る上でのマナーについて学習しました。スーツの選択に必要なサイズの見方、コーディネートの仕方、冠婚葬祭時の服装の学習を行い、実際にスーツを着てみました。「ネクタイ結びが難しい」「スーツを着ると大人っぽいね」「スーツ姿はかっこいい」という感想がありました。社会人として身につけておかなければならない身だしなみ、自分に合った服装の選び方やTPOに応じた服装について学ぶ良い機会になりました。卒業後の生活に役立ててほしいものです。