学校アルバム

令和2年(2020年)11月6日「きらり祭」

写真:6枚 更新:2020/11/19 投稿者4

11月6日(金)、今年度の「きらり祭」は、新型コロナウイルス感染対策のため、オンライン会議システム「zoom」を通しての鑑賞ということで開催しました。例年とは違う形になり、児童生徒も職員も戸惑ってしまう場面もありましたが、「日頃の学習成果などを、今年ならではの形で・・」という思いのもと、練習に励んできました。体育館のフロアを思いっきり使って発表した「小学部のマーチング」や「中学部の運動会」、自立や社会参加について調べ、スライドを使って発表した高等部普通科1組、映像をつなぎ合わせ、笑いの世界を表現した高等部普通科2組、3年生の現場実習の様子を中心に学校生活の様子をスライドやダンスで発表した高等部専門学科、5つのグループに分かれて総合的な探求の時間の内容を発表した高等部氷川分教室。どの発表も、一人一人の個性や学部学科の特色が表れた素晴らしいものでした。 また、ウェブカメラを使用して発表会場と鑑賞会場をつないだり、メッセージボードに他学部の発表についてのメッセージを記入して見合ったり・・近くでふれ合うことはできませんが、様々な場面で心のつながりを感じることができた「きらり祭」となりました。

令和2年(2020年)11月9日「高等部専門学科 南豊崎老人クラブの方々と花壇に花植え」

写真:2枚 更新:2020/11/20 投稿者5

園芸科の授業の一環で、地元の南豊崎老人クラブの方々と沿道の花壇に花を植えました。花植えには、1年B組の生徒9人と老人クラブから4人参加されました。お互いに協力しながら取り組むことができ、老人クラブの方々から植え方を教わったり、学校生活の話をしたりするなど、コミュニケーションを図りながら楽しく植えることができました。今後は、定期的に水やりなどの管理を行い、綺麗な花壇が維持できるよう努めていきます。

令和2年(2020年)12月18日「高等部専門学科 校内駅伝競走大会」

写真:5枚 更新:2020/12/23 投稿者5

「校内駅伝競走大会」を、本校特設クロスカントリーコースで開催しました。クラス対抗戦で計6チームが出場しました。生徒たちは、この校内駅伝大会に向けてジョギングタイムや体育の授業で練習を頑張ってきました。また、スタート前には「ペップトーク(激励のショートスピーチ)」を行い、専門学科一丸となってに自己ベスト更新に挑みました。晴天の駅伝日和の中で生徒一人一人が精一杯走り、2年A組がデッドヒートの末、見事1位。他のクラスも、たすきを繋ぐ体験を通して、クラスの親睦が深まった大会となりました。

令和2年(2020年)12月24日「中学部 お楽しみ会をしたよ♪」

写真:6枚 更新:2021/01/05 投稿者3

生活単元学習の時間に、クラスで「お楽しみ会」を行いました。みんなの好きな食べ物を組み合わせ、「フルーツパフェ」を作ることを決定。材料購入のため、セブンイレブンへ買い物学習へでかけました。また、会を盛り上げるための飾り作りにも取り組みました。当日は、パフェを作り、みんなで会食。オリジナルのパフェに、「美味しい。」「うまい。」幸せそうな笑顔が弾けた1日でした。

令和2年(2020年)12月24日「2学期終業式」

写真:1枚 更新:2021/01/05 投稿者4

本来ならば、全校児童生徒が集まっての終業式ですが、3密を避け、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」で終業式を行いました。校長先生からは、次のことを心掛けて冬休みの生活を送ってほしいというお願いがありました。「ふ・・・ふだんどおりの生活リズムを」「ゆ・・・ゆっくりしっかり栄養補給」「や・・・約束を守って」「す・・・すすんでお手伝い」「み・・・密を避けた行動を みんなで会おう始業式」。始業式に元気な姿で会えるよう、これらの約束を守って、充実した冬休みを過ごしましょう。