学校アルバム

令和2年(2020年)1月16日「第43回宇城地区学校人権研究集会」

写真:2枚 更新:2020/01/20 投稿者3

1月16日(木)に「第43回宇城地区学校人権研究集会」が行われました。本校は「県立Ⅰ分科会」の会場として、前半にレポート報告及び、報告に対する質疑・応答、後半に「被差別状況にあるそれぞれの児童生徒と、正面から向き合うために一人の教師として大切にしていること」を討議の柱としてグループ討議及び班に分かれ、意見交換を行いました。どの班も活発な意見交換が行われ、参加者の方から「児童生徒の問題行動だけに目が向きがちだが、その背景に何があるのだろうと考えることが大切だ」「児童生徒のストロングポイントを見つけ、認め、前に進んでいくことが大事である」などたくさんの意見があがりました。この研修を通して学んだことを今後、学校生活において実践し、児童生徒がよりよい学校生活を送ることができるよう改めて考えることができた有意義な研究集会でした。

令和2年(2020年)1月21日「高等部普通科一般学級 米粉調理講習会」

写真:5枚 更新:2020/01/23 学校サイト管理者

米粉インストラクターをお招きし、調理講習会を開催しました。初めて米粉に触れた生徒たちは、インストラクターの方々の説明に耳を傾け、真剣に米粉ピザやクッキー作りの実習に取り組むことができました。生徒たちは「今度スーパーに出かけたときに米粉を探してみます」等の感想を出し合いつつ、できあがったピザやクッキーをおいしくいただきました。

令和2年(2020年)1月24日「学校給食記念日」

写真:1枚 更新:2020/01/29 投稿者3

1月20日~24日は学校給食週間でした。給食週間の取組として、各学部で「食」について考え、給食の時間に毎日日替りで各学部の発表を行いました。小学部は田植えから稲刈りまでのお米の学習発表、中学部は自分たちで選ぶ理想の給食献立発表、高等部普通科は食に関するクイズ大会とオリジナルソング「We Love 給食」の披露、高等部専門学科は毎日の給食献立発表を行いました。給食週間の最終日1月24日は学校給食記念日で、調理員の方々へ毎日の給食へのお礼を述べ、各学部の代表の児童生徒が花束を贈呈しました。給食を作ってくださる調理員さんに対して感謝の気持ちを持ち、また、「食」について考える良い機会になりました。

令和2年(2020年)1月9日「中学部新年会」

写真:3枚 更新:2020/01/20 投稿者1

中学部は1月9日(木)にそれぞれの学級で新年会を行いました。書き初めや新年の抱負を書いたり、福笑いなどのお正月遊びをしたりして楽しみました。書き初めでは、3年生は受験間近ということもあり「合格」など受験に関すること書きました。1,2年生もそれぞれ「体力」や「しゅうちゅう」「挑戦」など自分が身につけたい力や目標を書きました。生徒からは「受験頑張ります。」など気持ちを込めて書いたことなどを発表する様子が見られました。書き初めを通して、気持ちを新たに新学期を迎えることができました。

令和2年(2020年)2月12日「小学部 児童会役員選挙」

写真:3枚 更新:2020/03/03 投稿者2

2月12日(水)に、本校小学部で児童会役員選挙を行いました。立会演説会では、それぞれの立候補者が「あいさつをがんばりたい」「きれいな小学部にしたい」など、それぞれの意気込みをエアスイッチやパソコンのスライドなどを使用し、自分なりの方法で伝えることができました。投票する児童たちは静かに、そして真剣な表情で立候補者の話を聞いていました。投票の結果、3人の新たな児童会役員が選出され、小学部のために頑張りたいという気持ちを引き締める様子が見られました。