学校アルバム

令和元年(2019年)12月11日「高等部生徒会役員選挙」

写真:4枚 更新:2019/12/16 学校サイト管理者

12月11日(水)、高等部生徒会役員選挙が行われました。当日は、投票の前に、会長・副会長・書記への立候補者と推薦人による演説があり、一人一人の演説からは、松橋支援学校を良くしたいという気持ちがあふれていました。演説後に、投開票が行われ、投票結果は、翌12日(木)に発表されました。当選した生徒はもちろん、今回は残念ながら当選することができなかった生徒も、これからの学校生活の中で、いろいろな場面で活躍し、松橋支援学校のリーダーとなって、児童生徒の手本となることを期待しています。

令和元年(2019年)12月12日「持久走大会」

写真:3枚 更新:2020/01/21 投稿者6

12月12日(木)に、持久走大会を氷川分教室グラウンドで行いました。 本年度は趣向をかえ、300mのトラック40周をクラス対抗の、駅伝形式で競う内容で行いました。各クラス、長距離走を走るのが得意な人が周回を多く走ったり、順番を工夫したりと、クラスの勝利のためにしっかり作戦を立てていました。 競技中は、クラスに関係なく走っている全ての生徒を応援する姿が見られ、声援を背に受けて各ランナーは全力を尽くしていました。 終わった後は、みんな笑顔があふれていて、「応援があって、今までで、一番速く走れて楽しかった」、「みんなでつないで勝利できてよかった」、「遅い人も速い人も協力して走ることができた」など、クラスや生徒同士の和の広がりが感じられました。

令和元年(2019年)12月12日「中学部1年・校外学習」

写真:3枚 更新:2020/01/07 投稿者1

中学部1年生は、12月12日(木)に「田舎茶房 野の花」に校外学習に行きました。パン作り体験やポニーとのふれあい体験、マジックショーなど日頃の学習ではできないことを体験しました。パン作り体験では、生地の暖かさやふわふわした感触を楽しみながら、パンの形を好きな形に整えました。焼き上がったパンは、お土産としていただきました。ポニーとのふれあい体験では初めて見るポニーに少し緊張しましたが、にんじんをあげたり、触ったりしてふれあいを楽しみました。最後は、マジックRさんのマジックショーを観覧し、物が消えるマジックなどの本物のマジックに驚く生徒もおり、マジックの面白さに惹きつけられていました。天気にも恵まれ身近なところにある素敵な空間で、学び、楽しむことができました。

令和元年(2019年)12月13日「高等部専門学科 二校合同駅伝大会」

写真:2枚 更新:2019/12/20 投稿者4

ひのくに高等支援学校と本校専門学科による「第6回二校合同駅伝大会」が、合志市の熊本県農業公園カントリーパークで開催されました。クラス対抗戦で計18チーム(本校6チーム・ひのくに高等支援12チーム)が出場しました。今回は、両校の平均タイムで競う総合優勝の3連覇がかかっていたため、この大会に向けてジョギングタイムや体育の授業で練習を頑張ってきました。また、練習と併せ「ペップトーク(勇気を与える声かけ)」を学び、本校専門学科が「ONE TEAM」となってこの大会に挑みました。晴天の駅伝日和の中で生徒一人一人が精一杯走り、クラス対抗で本校3年園芸科がデッドヒートの末見事1位、その他のクラスも心をひとつにした結果、そして3年連続3回目の総合優勝を成し遂げました。大会の後はひのくに高等支援学校体育館で、生徒会主催の交流会を行いました。食事をしながら話をしたり、交流会のクイズでは相談しながら答えを考えたりと、楽しい交流の時間になりました。

令和元年(2019年)12月13日「高等部普通科松支タイムトライアル」

写真:4枚 更新:2019/12/20 学校サイト管理者

高等部普通科では、毎年この時期に「松支タイムトライアル」が実施されます。今年も生徒は自分の走力に応じて、「スクロール」「ストレート」「チャレンジ(グランド周回)」の3コースにエントリーしました。当日はたくさんの声援を受けながら、ほとんどの生徒がこれまでの自己ベストを更新することができました。

令和元年(2019年)12月18日「高等部普通科・専門学科:合同駅伝大会」

写真:5枚 更新:2019/12/23 投稿者3

12月18日(水)に、高等部普通科と専門学科による合同駅伝大会が行われました。普通科と専門学科で混成チームを編成し、6チームで競い合いました。他学科の生徒とともに活動することで、互いの頑張りを認め応援し合う姿が見られ、日頃のジョギングタイムや体育の授業での練習の成果を精一杯発揮することができた大会になりました。たすきを繋ぐ体験を通して、普通科と専門学科の親睦が深まった大会となりました。

令和元年(2019年)12月1日「高等部普通科・専門学科 フライングディスク大会」

写真:2枚 更新:2019/12/05 投稿者4

「熊本県障害者フライングディスク愛好会」の主催によるフライングディスクの団体戦が、熊本市の水前寺競技場で開催されました。本校からは、普通科・専門学科生徒合同のAチーム、専門学科生徒と職員によるBチームの2チームが出場しました。県内の福祉施設や大学の同好会など12チームが参加しました。競技は3人1チームで、5メートル離れた輪の的めがけ、1人が10回ずつ投げ、勝敗は入れた合計回数で競います。本校から出場した2チームは、予選のリーグ戦では接戦を制し、全勝で通過しました。決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、なんと決勝戦では本校のAチームとBチームが対戦することになりました。決勝戦は最後まで接戦となり、僅差でAチームが優勝しました。また個人に贈られる「最優秀選手賞」も専門学科生徒が受賞し、日頃の練習の成果を存分に出すことができた大会でした。今回は初めての団体戦ということで、試合中などに励まし合ったり、好プレーを称える姿も多く見られ、学科間のよい交流の機会にもなりました。

令和元年(2019年)12月20日「い草体験教室」

写真:4枚 更新:2020/01/22 投稿者6

12月20日(金)に、地元の農家の方々をお招きし、い草体験教室を行いました。 1年生14名が参加し、まず最初に、どうやってい草が作られるかなどの講義を受けた後、い草を使った、コースターやランチョンマットの製作を行いました。新しいい草の匂いを楽しみながら、丁寧に作り上げることができました。 生徒はできあがった作品に満足し、たくさんの笑顔があふれていました。

令和元年(2019年)12月20日「スクールミュージアム」

写真:4枚 更新:2019/12/24 投稿者3

12月20日(金)に本校で「スクールミュージアム」が開催されました。「スクールミュージアム」とは、地域の学校に熊本県立美術館の収蔵作品を展示し、児童生徒をはじめ広く地域の皆様へ本物の美術作品を公開することで、芸術文化に親しむ心を育てる機会とするものです。今回は県立美術館から、前教育長の宮尾館長と学芸員様も来校されました。展示されたのは、熊本出身の画家・浜田知明と世界的な巨匠シャガールの版画作品でした。児童生徒はそれぞれの作品の前で足をとめ、じっくりと熱心に鑑賞する様子が見られました。また、ワークショップでは、美術館の学芸員様からの説明があり、さらに美術作品への興味が高まったようです。「本物の美術作品ははじめて見た」「こっちの色が好き」といった感想が聞かれ、学校のホットほっとルームが一日間、素敵な美術館になりました。

令和元年(2019年)12月23日「高等部専門学科 合唱コンクール」

写真:2枚 更新:2020/01/07 投稿者4

高等部専門学科では、2学期終業式を翌日に控えた12月23日(月)に、第4回合唱コンクールを行いました。全学年共通の課題曲「マイバラード」と学年で選んだ自由曲(1年生「君をのせて」2年生「この地球のどこかで」3年生「ひまわりの約束」)の2曲を歌いました。歌う順番はくじ引きで決められ、1年生・2年生・3年生の順で歌いました。どの学年も緊張しながらも力強くも美しいハーモニーを聴かせてくれました。結果は高等部普通科一般学級の3年生(音楽選択)の3人も加わった3年生が金賞に選ばれました。また、会場には保護者の皆さんや他学部の児童生徒も入り合唱を観て頂きました。金賞・銀賞・銅賞の他に、観客の皆さんの投票によるブラボー賞があり、この賞も3年生が受賞しました。最後には金賞を受賞した3年生が自由曲を再び披露しました。練習や本番を通して、学年の絆を深める有意義なコンクールになりました。